

まだまだ

どうもすこやかマンですm(_ _)m
皆様2倍期間いかがお過ごしでしたでしょうか。
先月モンハン発売されたし、最近ではポケモンの新作が出たみたいだから
2倍とはいえ別のゲームをしている人も多そうですな。

自分はあまり人の多い狩場に行かず(いつものこと)、
ハイシーフのレベル上げでホード狩ってました、結局w
いちおう転職はできてアサクロになれたのでよかったよかった。
70ちょっと位のレベルになったところで時間切れ。

AGIが90になって盗賊の指輪の恩恵が受けられるように。
チンピラ狩りに戻るにはまだちょっとHITが足りてない様子。
転生前よりDEX低めなんでその辺もあるのかなと。
CriがばっちりならHITとか気にしなくてもいいんだけどね。
装備がまだまだ足りてないので少しづつでも強化していきたい。

下位ゲリョス装備ガンナー

話は変わってモンハンの話。
やっと採集装備以外の防具を作った。
SSの通りゲリョス一式(頭は剣士の方)

スキルは
・ランナー
・毒無効
・腹減り倍加

火に弱いのと、腹減り倍加がついているので
腹減りは装飾品で消して、火に弱いのはネコ飯でカバーすればいいかなと。
腹減り消しても5スロ余るので装飾品があれば、
もう一個スキルが追加できるということで千里眼+10にして探知つけてます。
自動マーキングにしたいけどポイントが足りない。
ちょうどいいお守りでないかなー。

ランナーがあるとやっぱ動きやすい。
弓ひいたまま動き回ってもスタミナに余裕が出る。
高低差とか敵の動きが複雑で
打ちたいところに狙いをつけるのが難しいし、
ただ移動するだけでも走っていられる時間が単純に伸びるのですごく助かるな。

普段の採集装備ととりあえず狩り用のランナーと二種類になった。
納品クエが大変だったので運搬用の装備でも作ろうかな?
飛龍の卵納品したんだけど大変だったよ、追いつかれて卵割られたしw

ガララアジャラ倒したけどやりにくかったなw
動きがわかってきたら行けそうな感じはするけど、
わかってなかったらどう動いていいかちんぷんかんぷんすぎたw
次はついにゴア・マガラさんと対決だそうで。
やってないクエスト埋めたらやっつけに行こうと思います。

それでは皆さん良い狩りをノシ


ハンターボタン

すこやか

どうもヘルシアンですm(_ _)m
モンハンはじめました、ぃぇぃ。

すこやかさん

今回の冒険者はすこやかさんです(笑)
武器は相変わらず弓でござる。

全然進んでなくて、探索いってイャンクック倒したところです。
防具も初期のままだし、武器だけちょっと強化してハンターボウⅢ。

モンハン久しぶり過ぎて操作がggg。
ハンティングギア?は売ってなかったので普通の拡張スライドパッドでやってます。

平日は一日一時間もできないじゃないかという勢いだけど、
ちょっとずつ頑張ります。

ROはイベントとか参加する余裕はないけど、
アサで少しでもチンピラ、あとはWLで聖域5かアビスあたり
挑戦してみようかなと思う、教授はちょっとお休み。
気が向いたらやるかも。

聖域5は勢いでちょっと行ったら速攻死んだ。
地味にレベル上がりそうになってるので、
上がってからもう一回挑戦します。

名無しも行きたいんだけど時間が合わねーです、どうしよう。
お互いINはしててもどっかいってるとか、自分が結構すぐ落ちるので
その辺がネックですウボア。

それでは皆さん良い狩りをノシ


ハンターボタン

MH3G 新米弓師のつぶやき

久しぶりにモンハンの記事書きます、どうもヘルシアですm(_ _)m

ぺっ子拡散

最近よく使ってる拡散の装備。

G級になってから、なかなか新しい装備作る気にならなかったんだけど、
いい加減しんどい敵が増えてきたのでG級防具で新調したのがこちらです。
あまりスキルとかはきちんと考えてなくて

集中、拡散強化、回避性能+1、広域化+1

となってます。お守りは回避性能+3スロ3。
ぶっちゃけ広域化はあんまり要らないんだけど、
港のクエストは弟とペアでやっていたのもあって
回復薬の効果が半分PTにも行くのでないよりかはあってもいい位のレベル。
前作くらいからオトモも随分優秀になってきたので
オトモの回復にも使えるけど、そこまで深く考えて動いてはいないw
オトモの体力が減ったから回復薬とかはやった事は無いです。
自分が減ったときに回復薬使って生きてたらオトモも回復するとかその程度。

今回から追加されたブラキディオスの弓が非常に強くて
途中からそればっかになってしまい適当さに拍車がかかった事は反省している。

とりあえず距離とって死なないように立ち回りながらぶっぱしてるだけで、
なんとかなってしまう敵が多く、それが楽でずるずるとここまで来てしまった。
まあソロじゃなくペアでやってたからそれもある、ソロだったらもうちょっと苦労してたはず。

なので最近は連射の弓を担いで狩りに行く事がやっと増えてきた。
弱点がよくわからない敵に対してや連射があまり有効と思われない敵に対しては
とりあえず、この弓を担いでぶっぱしてますが、
それ以外では連射弓を極力担ぐようにしてます。

今作は強撃瓶の使えない弓が多く
元から強撃瓶の使える弓の方が威力の面でやっぱり使いやすい。
今まで強撃瓶が使えるのがデフォだったのでその感覚の所為もある。

つまり強撃瓶なんか使えて当たり前の状態だったのに、
強撃瓶の使えない弓なんかいまさら担がねーよといった心象がどうしても。

今のところ最も担いでいないのは貫通弓。
胴の長い敵に対して通すように撃つんだけど、
エフェクトの所為なのかどうも当たってる感じがしない、特に無属性。

撃った時のエフェクトでなんとなく判断してるんだけど、
それができないから撃った気がしないので使っててあまり楽しくない。
まああまり使ってないのでもうちょっと使ったら気にならなくなるのかもしれないけど。

今作は細かいつっこみどころがかなりあるものの、
まあやっぱモンハンって感じで新しいモンスターとかは
戦ってて面白いやつも結構います。

今のところ印象深いのはブラキディオスとナルガ希少種かな?
水中戦に関しては弓は持ち味を生かせない事が多く
なかなか楽しめないのであまり水中戦はやりたくないというのが現状。
最近水中闘技場でガノトトス亜種とロアルドロス同時っていうのペアでやったけど、
ソロでやる気にならない位被弾しまくりでやばかった。

あと今作は情報が今までと比べて全然ないので
新しいモンスターの何処が弱点だとかよくわかってないのが多く
よくわからないからとりあえず爆破属性でっていう流れになっちゃう。
本来は回数こなして掘り下げていく楽しさみたいなものもあると思うんだけど、
まだそういう域に達するのは遠いです。共有する仲間みたいな相手もいないし・・・。
弓でどうこう検索しても覚醒パチンコ装備とか、
そんなんばっかで立ち回りがどうとか書いている人のブログが見つけられないし
動画もほとんどないようでお手本とか見つけられないので、
自分なりに何とかやっていくしかないね。
全然バリバリやってないのでなんとも言えないけど。

最初わけわかめすぎてどうしようもなかったナルガ希少種だけど
やっと普通に戦えるようになってきた。
尻尾振り回すたびに毒針飛ばしてきたり、攻撃の後にあんまり隙が無いし
頭は弱点じゃないみたいだし(尻尾が弱点らしい?)で戦いにくいことこの上ない。

で回避性能とかあんまり使ってなかったけど
回避性能と毒無効つけて何回も戦ってるうちになんとなく相手の近くにいても
攻撃が避けられるようになってきて
回避性能あるとこんな戦い方もできるんだなって気づかせてくれた。

まだまだ使った事無いスキルとかあるんで
気づく事もいっぱいありそうですね。
長くなってきたんで今回はこの辺で。
では失敬するノシ

【MH3G】弓師inモガ

おお、さむいヘルシアです。
2倍期間終わって修羅のJOBまだ足りてないんだけど、モンハンやってました。
メンテからINしてねえ!あばばば。

拡散スイマー(1/15現在)

というわけでモガの村に上陸。

今回も弓メインで進めていく予定、別に縛りではないので
ヘビーボウガンあたりは使うかも、弓だと尻尾切るのがつらいのや・・・。

進行状況は村の☆5の途中、集会所の☆2を途中まで。
拡張スライドパッドはあり。
というか弓で拡張なしとか持ち方がえらい事になるんじゃないか・・・。
水中とかでは右のスライドパッドも自分は使う。

買う前に色々ネットで拡張スライドパッドの使用感とか
検索して調べてたんだけど、
掲示板とか何とか速報?の情報ばっかひっかかって、自分としては
個人のブログでこんな感じとかこういう風にしてますとか画像ついてたりとか
そういうのが知りたかったんだけど、ささっと見つけられなかった。

スレの発言も個人個人の物だけどそれなりに目を通す時間を用意してないと
自分が知りたいことが見つけられなかったりで
あまり掲示板見てないし、何処チェックしたらいいのかわけわかめ状態。

話が逸れたが、拡張スライドパッドはunkとか
ネガティブ発言ばかりであまり参考にならなかった
(ネガってる人が多いと言う意味では参考になった)。

もし使えなかったらお金の無駄だし物が増えて処理に困るから
事前に少しは使用感とか知っておいてから判断下したい派(要するにチキン)
なんだけどな。
結局、よくわかんないから買ってみて(1500円)使えなかったら
押入れにでも突っ込んどこうで自分の中で判断下した訳だが。

あくまで個人的には
弓使うならあったほうがいい、他の武器だったらわからんけど。
水中の視点移動は右スライドパッドなしだとどうなるのかやったことないけど
タッチパネルに十字キー配置しないと細かい調整ができないと思う。
自分はタッチパネルに十字キーは配置していない。
ターゲットカメラONLYでもやってやれない事はないと思うし、
弓つかわないし今のままで十分ならそれで(自分の意見は弓使うならが前提)

タッチパネル配置

ちなみに自分の配置。
色々言うならついでに載せるのが筋かなと。
モンハンやってる人が見てるか疑問ではあるが、
プレイ人口の多いゲームなので。

結論から申し上げますとほとんどタッチパネルにタッチしていない(オイ

ターゲットカメラは水中で相手を見失ったときに使う程度で
通常時は使用していない。サインはチャチャやカヤンバが
サイン出すと効果のあるお面をつけている時に使用。
現在だとランプのお面で
サイン出すと火をつけてくれて虫が寄ってくる→毒けむり玉→剥ぎ取り
など。

どうしてもPSPと比べてしまうけど、画面がすこしちっさいので
上画面の情報を下に移して(下に移すと上に常時表示されない)見えやすくしていたらこうなった。
アイテムは下でタッチして使ってるわけではなく、今までどおりのLボタンおしっぱで使ってます。

スライドパッドが重たくて疲れるとか、
よく聞く意見みたいだけど、自分はそこまででもなかった。
鍛えろ!とはさすがに言えないので
プレイ時間を調節して負担を減らすなり持ち方を変えてみるなり、
変な姿勢でゲームしてないかとか、何なり自分でできることを探すといいかも。
ただ寝そべってやるとさすがに疲れますw

あと自分は3Dオフにしてます。

オンにした方が奥行きがでたり迫力があっていいんだけど、
画面に対してまっすぐ向いてないとすぐぶれて逆に見づらいし目がスゲー疲れる。
目が悪くなるかもなレベル(3D表示レベルによる)

画面が固定できるなら3Dもありだと思うんだけどね。
手で持ってプレイしているので固定は難しい・・・。

後たまに処理落ちするのが軽くなると言ううわさもあったので。
処理落ちはちょっと残念、これはできたら無くしてほしかったな。

例のごとく長くなってきたので今回はこの辺で。
では失敬するノシ

近況でお茶を濁す

どうも更新が滞ってます、ペル人ですm(_ _)m

ネタがないわけじゃないんだけど
なんか画像が用意できなかったり、
気分が乗らなかったりで間が空いてしまいますな。

今もすでに画像は用意できてなくて、
どうしようかなと考え中・・・。

ここ何週間かMHP3はテーブル7にいて
ちょっとお守り掘ったりしてる所為で
MHP2Gに移行できてなかったり、
ちゃっかり弓の使用回数が1000越えていたり
いままで火山掘るのに大剣使ってたんだけど、
最近はもう弓担いで行ってたり、
弓用じゃないお守りがちょっとグレードアップして
マイセット若干更新したり、
金冠どうでもいいやと思いつつも、
だらだらやってたらとりあえず最小があと9頭くらいになったので
最小ついてないドスファンゴ二頭クエ連戦してたり、
セカンドキャラで終焉挑戦してたり・・・。

こうやって書くとそこそこあるなw
ちょうどROもFor鯖がウェルカムになってたから
ちょっと様子くらい見ようかと思ってたけど、
今週身内の結婚式あったりで、親がこっちに来てたりとか
地味にばたばたしててログインどころじゃなかったアルヨ。

デザート

披露宴で食べたデザートウメー。

で、ウェルカムカムいつまでなのかなと・・・。
22日まで、まだいけそうだなー(書きながら調べた)。
でも新しいアカウントなんか作ったら
装備とか一切使えない状態でウボァーしそうではあるw
そのときは茜さんにたかりに行こう、そうしよう(オイ

とりあえず今日はこんな感じで。
では失敬するノシ
プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
