

やるかやられるか

こんばんは、ウィスペ=ルでございますm(_ _)m
いつもながらいまさらの自分ですが・・・

ウンバラ語習得

ウンバラ語習得しましたー(in Heimdal)。
スマイルマスクはお肉と材料を交換すると楽に手に入りますね。
墨汁もってこいとか鳥の羽毛もってこいとか、なめらかな紙やら油紙もってこいとか
天津でカラ傘狩ったりするのがちょっとめんどくさかったw

これで付与のための属性原石を自前で調達できますな。
そのためにこのクエをやったわけですが。

70歳!!

で水付与してミノさん狩ってる訳です^-^
レベルが70になりました。
意識してなかったのでSS取り逃したよw

催眠術師のリセットで最初に育成のためにとっていた
カタール修練をカット。
とりあえずオーキッシュアックスの
STRペナルティがなくなると思われる補正込み60までSTRを。
DEXはJOB補正が+8なので素でとりあえず42。
残りはAGIに。

69~70に上がったときのポイントはどこに振ろうか悩み中。
HITの為ならDEXに振るのがいいだろうけど、
LUKに30振るのも現仕様なら
コストパフォーマンス的にはありかな。
攻撃速度を求めるならAGI。
しかしリニューアル前より大幅にASPDが上がっているため、
FLEE目的でもなければAGIに振る必要をそこまで感じない。
一番腹立つのがMISSが出たときなので、
狩場を広げるという意味ではDEXかなあ?
いまのところS=A=Dの三点フラットに近いステになってます。
AGIカンストは前よりロマンになってしまったようだ。

スキルは最終的にベナムスプラッシャーをとるつもりです。
斧はグリム使えないからね。
まだ暫定だけど完全に斧で行くか、小型用に短剣を一本携帯するかも考えてます。
いまさらPSPでモンハン2Gちょこっとやってるんだけど、
その影響が出ているw
ただ斧でやれるところまでやって納得できなかったらの話です。
小型斧も作るよ。

斧は基本的に二刀なので特化倍率が大きく、
自分は兄貴斧も使用するので通常のアックスより
最大ダメの部分に武器レベルも反映されるので、
与ダメにはあまり不満はありません。
むしろ今までやってきたキャラの中では、
すでに一発が重いほうに入ります(ミノには付与有りだけどDAで4桁でる)

あくまで大型に対してで、
小型に対してのダメはリニューアル仕様で
ばっちり下がるんですけどね;-;

その原因は今まで武器のATKにのみかかっていたサイズ補正が

最終ATK = ([武器ATK * サイズ補正] + ATKスキル・装備) * 特化・属性 + 基本ATK + 修練
基本ATK = [STR + DEX / 5 + LUK / 3 + BaseLv / 4]
武器ATK(最大) = [武器攻撃力 * (0.1 * 武器Lv + 1.4)] - STRペナルティ + STR + STRボーナス + 精錬
武器ATK(最小) = [DEX * (0.2 * 武器Lv + 0.8)] - STRペナルティ + STR + STRボーナス + 精錬
STRペナルティ = [武器攻撃力 * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (0.2 * 武器Lv + 0.8)]
STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]

自分に当てはめると(最大ダメで計算、相手は小型、武器はオーキッシュアックス)
今まで

STRが60と6の二乗で96
DEXが50なのでATK+10

ATK75の50%=37
足して143(最大ダメ)

DEXが(50*50%)*1.4で35
足して141(最小ダメ)

よって141~143

これから

ATK75*1.7=127足すSTR60=187(DEXが50なのでSTRペナルティなし、ボーナスは値が小さいので割愛)
187*サイズ補正50%で93(最大ダメ)

DEX50*1.4=70+STR60=130
130*50%=65

属性は100%とし最後に基本ATKや修練をを足す。
STR60+DEX50/5+レベル70/4=88

よって153~181?

あれ?あがってる?
たぶん前の式には属性かけてないからか?

得意な相手に対してダメージが上がった所為で、
下がってるみたいに体感するだけ?
一生懸命調べて書いたのに書いたのに!!

もうテンポよく狩りができるならどうでもいいよ!!

疲れてきたので一応まとめると、

武器レベル補正で最大ダメが伸びる
・最小ダメは今までどおり

多分、最小ダメはDEX依存で今までどおりなのに、
最大のほうは武器レベル補正の所為で高ATKになるほどダメージが超ばらつくと
いうことでFAでしょう。
あくまで単純に書いたら

ツーハンドアックス・・・ATK180武器レベル3

最大ダメ・・・180*1.7で306
最小ダメ・・・DEX補正込み40*1.4で56

56~306だよ!!この最後の部分だけ書けばよかったんジャマイカ。
疲れたので失敬するm(_ _)m


増えた幅の分だけダメが上がってるといえなくもない?

サイドウェイ

前回までのあらすじ

リニューアルされた世界で、
デザートウルフを狩るために砂漠へ赴く斧アサ。
しかしそこにはHITが足りないという、
巧妙な罠が張り巡らされていたのであった!!

怒り狂ったペル人は、最終兵器2PCの封印をとき
アコライトにブレス10を覚えさせ、
HIT不足を解消しようと企んだのである・・・。

セノビィ

というわけでこんばんはペル人ですm(_ _)m
ブレス10を覚えさせてHITを補おうとしたんですが、
魔が差して47転職、MEの道を志すこととなりましたw

INTアコにして畳オンラインでもよかったんですが、
いつもどおりAGI路線で行きました。
催眠術師を利用する予定で、
クリアコとして育成(武器が+4ダブルパウチングスパイクの為)

すでにプリに転職し、JOBも30ちょっとなので
最短ならもう少しでME10取れます。
最短でとったとしてME狩ができるかやったことないので微妙ですが、
詠唱の問題から武器の問題から経験の問題からちょっと厳しそうですねえw

セージと同じ垢なので、付与ができず悶々としています。
幸い魚帽子があったので、デザウルには問題なかったのですが
もう調印MAPに行ったりしているので、師匠の帽子が欲しいところです。
なくても普通に狩れますが(与ダメ200のクリダメ400くらい)

リセットする気満々でスキルなども適当に取ったので、メイス修練が10ですw
途中でアヌビス狩ってやろうと思ってTU10もとりましたが、
さすがに無理でした・・・。
へ鯖では闇服すら持ってない、人盾もありません。
レベル差でTUが効きにくいという話も聞きますが、
TUする前に瞬殺されました。

闇ブレLDさえ決まればタイマンなら何とかなる!!
テレポ→アヌ発見→闇ブレと同時にダークストライク→モロク

コレを五回くらいやったところであきらめました;-;
おとなしく調印池!!と神の声が・・・。
さくさくとはいきませんが調印なら狩りになります。
闇服があればアヌもいけるかもしれませんけどね。

調べてびっくり、調印先生の必要HITは
リニューアル後で314、必要FLEEは270となっておりまして
(ちなみにデザウルはHIT296FLEE254)
R前換算でHIT139FLEE170になるのかな?
必要HITがめちゃあがってます、30くらい・・・。
代わりに必要FLEEは17下がって避けやすくはなってます。
(デザウルR前換算・・・HIT121FLEE154、
必要HITが50くらいあがっている、FLEEはあまり変わらず)

このプリは武器がダブル動物17スパイクのLUK30+ヒュッケの尻尾なので、
攻撃はほぼ当たりますが、斧アサ子さんだとレベル80くらいにならないと
必中にはならないんじゃないでしょうかね・・・。
今とてもホークアイが欲しい・・・。
モバイルで買い物したことなどないし、露店でも10M前後の高級品。
ああ切ないです・・・。

上のSSは育成初期にこれまた背伸びして、
デザウル狩りにBS追尾で行ったんですがダメだったの図w
わがまま言ったら罰が当たりますが、
追尾は支援の更新に手間がかかる
(BSはボタン押すだけなので手間はかかりません、対象指定スキルじゃないので追尾も切れません)
テレポ狩りができない、アイテム拾うときジャマ(BSならグリードで問題なし?)
とデメリットもあり個人的には負担が大きいしテンポも悪い。
特にプリを常時追尾はかなり忙しくなるので、
やるならMAPのどこかに配置して、
切れそうになったらそこへ向かう等の工夫をお勧めします。
ただ配置モードの場合、
グロリアやキリエ、イムポや塩などは半ばあきらめたほうが無難かも。

話がそれました^-^、
MEで狩ができるようになったらGD3もそうですが、
ニブルとか行ってみたいですね。
@いい加減ヘ鯖でもお金稼ぎのできるところまで、
キャラを育成しないとジリ貧でござる。

では失敬するm(_ _)m


パッシブ横道にそれる10

いけま・・・?

こんばんは、ペル人ですm(_ _)m

いけますか?

いけると思ったんだけどな・・・。

回避はまあ足りてたけど、HITが完全に足りませんでした。
ついにこの斧の力を借りるときが来たと思ったんだ

斧神

まだ力が足りなかったようです。

前情報どおりASPDがやたらあがってます。

リニューアル前はウインドホーク込みで158位だったのが、
170まであがってる。

ウインドホークなしで168。

調印がダメだったのでデザートウルフに行ってみた。
なんと、デザウルにもHITが足りてない!
MISSが出る、ナンテコッタ。

前途多難ですよ・・・。
レベルが低いのか・・・。
DEXが低いのか・・・。

では失敬するm(_ _)m


一筋縄ではいきませぬな;-;

リニューアル後の世界

ご無沙汰してました、ペル人です。
あんまりブログ更新してませんでしたよ、サーセン。

ステリセスキルリセちーが出来ると聞いて、
For鯖にINした所、いつもの溜まり場の人がおり
狩りに行くことになりました。
リニューアル後ということもあって、
みんな気になる事いっぱいあるよね、自分もだが。

最初の狩場は騎士団2でした。
面子は自分、ギロチン、ハイプリのトリオ。
ふつーに狩れました。
FLEEも単純に増えただけみたいに避けれます。
ASPDも上がってるし、与ダメも減った感じはありませんな。

溜まり場に戻って少しして、また狩りに行くことになりました。
今度はゲフェニアです。
棚のMOBが引っ越してきてから、
ゲフェニアにきたことなかった人多数で
棚MOB見て驚いてましたw
人数も多かったので余裕でした。
レアも多少出ました、アルシェとかニンジンの鞭とか。
ニンジンの鞭とか使ってる人見たことないんだが・・・。
レベル4武器っぽいし、昔よりは使えるようになってるのかも。
転生専用だけどな。
ゲフェニア観光
世界の車窓から

なかなかいい景色があったので記念に一枚。


時間が有ったのでもう一発。
最後はトール1です。
AGIでも前衛ができるということで、
騎士団に行った時のギロチンの人が前でした。
トールで前衛ができるということで、
非常に楽しそうでしたな、
今まではお呼びでなかった我々AGIだけにw
エピクレシス
アクビのスキル、エピクレシス。
HPSPの最大値が増えたり回復したり、復活したりできるらしい。
サクライさんでは使わなかったけど、実際に狩場で展開するといいスキルですね。
少人数ではハイプリでもいいんじゃねって思ってたけど、
大人数になってくると、アクビ・・・便利だねw
認識改めたわ。
配給待ち
狩りの後の精算待ち。


催眠術士
で催眠術師。
リセットしようとしてINしたけど、
うまいこと狩りにいけてよかったなと。

騎士団はMOB経験値も増えたし、狩り感もそんなに変わらなかったので
また行きたい。でもソロで行って深淵のBDSで死んだ。
やっぱ深淵きつい。

以外にもトールの敷居が下がった。
自分は火服持ってなかったので借りてレジポ飲んで、
前じゃなかったけど一時間死ぬことはなかった。
ハイプリアクビと支援さんが揃っていた所為もあると思うけど。
食らった攻撃といったら、ファイヤーボールとかファイヤブレスとか位?
支援さん次第では素アサでもトリオくらいできるんではと思いました。

自分が気になっている部分としては、
DEF面かな。
なんか食らうダメも減ってるし装備でどの程度変わるのかとか、
アスム息してないとか聞いてたけど、やっぱアスムは現役かもとか、
でも常時キリエでもいいんなら、素プリでも出番はあるかもとか、
SWはこの仕様で行くのかとかまあ色々・・・。

ベースレベル2とVIT2とAGI5でDEFが1上がってる模様?。
細かいことはまだわからないけど、
今までのMOBは多少ぬるくなった感はある。

個人的にはLUKが非常に躍進したw
クリアサ持ちだというのもあるけど、
前からLUKには気を使ってきたし、
今となっても優先順位は一般的には低いだろうサブステだけれど、
前はグロリアで

・ATKが6?、Criが10、完全回避が3
だったのが

・ATK+10
 MATK+10
 HIT+10
 FLEE+6
 Cri+10
 完全回避+3

HIT、FLEEも上がる!!
地味な効果ですが大きい・・・、
ただHITやFLEEの価値がどの程度になったのかは現状ナゾ。

それでなくても100くらいプラスになってしまってる訳だしなあ。

あと武器レベルがどの程度幅をきかせてくるのか、

前ATK = Str + [Dex / 5] + [Luk / 3] + [BLv. / 4]
前Def = [VIT/2 + BLv/2 + AGI/5]
後Def = 装備・カードによるDefと精錬値の合計
①ステータスATK部分の計算
 前ATK * 2 * 種族減少 * 属性(念属性に対してだけ)
②武器・装備・カードATK部分の計算
 [(武器攻撃力 + 精錬攻撃力) * サイズ補正 + 装備及びカード攻撃力] * 種族減少 * 属性減少 * %増加 * 属性
③ランダム部分の計算
 武器攻撃力 * サイズ補正 * 種族減少 * 属性減少 * %増加 * 属性 * 武器レベル * 0.05

最終ダメージ = ① + ② ± ③ - (前Def + 後Def)

(未実装Wikiより引用)
ということらしいけどその割合がよくワカンネ。
大まかな体感でいいんだけどね。

あとはMATKか・・・。
最近になってウィズ系興味があっただけに今回の変更は・・・。
話に聞く感じだと、ReS前提のバランス調整な感じらしい。
すぐ育成始めるわけでもないしこれは様子見かな。

クリアサは一回装備が完成したときに結構満足してしまい、
今もできることが特別増えたわけではないので、
育成はゆとりだと思います。楽しいけどねw

経験値も1.5倍のままだし、
For鯖ではハイプリまでがんばったりしたい。
斧アサも育成しやすくなったし、
へ鯖でもいっしょに狩りできる知り合いを増やしたいなあ。
あんまりレベルがはなれてると、
尻込みするからか知り合いが増やせない・・・。

育成をコンスタントにできる生活のリズムを作らないとな。
では失敬するm(_ _)m


生活の乱れは心の乱れ(爆)
プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
