

「そんなPSで大丈夫か?」「フ・・・、問題しかない」

こんばんはペル人ですm(_ _)m
温泉のクエや、ドリンクのクエ、
あまりやってなかったんだけど、
ドリンクで激運がつくようになった!!

同じ効果のドリンクを頼めるようになると
効果がUPするみたいだね。
激運の場合は

・ラッキーヨーグルト
・ラッキーラッシー

で幸運が激運に。
これは便利かも。まだ素材は欲しいものがいっぱいなので。
まあでないときは激運あっても出ないものは出ないw

剥ぎ取り回数が増えるドリンクもあるようだ。

・ミラクルミルク
・ミラクルマキアート

剥ぎ取り回数が増えやすくなりやすいだけで、
剥ぎ取り回数が必ず+1では多分ないことに注意。

上のドリンク激運もスキル激運と同じ効果ではない?と思う。

ちなみにP2Gのときの効果(参考MHP2G@Wiki)は
激運 クエストクリア時の基本報酬枠の追加確率が22/32から29/32に増加する
幸運 クエストクリア時の基本報酬枠の追加確率が22/32から26/32に増加する

招きネコの激運 基本報酬が10枠未満の場合、1枠増える
招きネコの幸運 基本報酬が10枠未満の場合、50%の確率で基本報酬が1枠増える

ネコの解体術【大】 全ての敵の剥ぎ取り回数が2分の1の確率で増える
ネコの解体術【小】 全ての敵の剥ぎ取り回数が4分の1の確率で増える

である。

こうやって調べてみると
招き猫の激運は場合によっては微妙だなw
結局使ってみて個人でどう思うか。
出るときは出るし、出ないときは出ないからね・・・。
捕獲しないならスキル激運+猫の解体術大の組み合わせが良さげかも。

最後に数値だけ乗せてこの話題は終わりでござる。
クエストによって最低保障報酬数は違うと思われ、その辺はまだ不明。
んでもって最大は今までどおりなら多分10枠?

スキル激運なし・・・追加確率68.75%
スキル激運・・・追加確率90,625%
スキル幸運・・・追加確率81,25%

実際の期待値とは違う点に注意。
何回も狩りに行って揃えるに越したことはないんだけど、
同じクエに行くのが嫌になってくる時ってあるよねw

集中装填数UP

最近になって新しい装備を作ってみた!!
まだ完成してなくて、完成形も決まってないけど見た目はこんな感じ。

護石は溜め短縮+5でスロなし
頭のネブラUと合わせるとそれだけで集中が発動。
三眼に装填珠3やら足のアシラSの胴系統複製やら、
腰と腕のダマスク(腕には装填珠1)やらの
スキルポイントで装填UPを付けた。
要するに上から4+5+2+4で15である。
腰のダマスクの3スロと武器スロは空いている。
よく見ると雷属性攻撃強化+1も発動してる。
これはネブラUで4、ダマスク腕で5、ダマスク腰で1。
合計10ポイント。

頭のネブラUがスロットないものの

・溜め短縮5
・雷属性攻撃4
・減気攻撃4

とかなり優秀、見た目も個人的には好きw
足もダマスクにすれば拡散強化も付けれそう。
空いているスロットで減気攻撃とか発動させるのもアリかと。

個人的には拡散強化より連射強化が付けたいんだが・・・。
あと減気攻撃は曲射との組み合わせで
かなりスタミナもってけそうでいいけど、
安易に曲射ばっかり撃ってると、
うまくなれないと思うのでその辺が今の課題・・・。

昔リオ先生の記事で溜め4には集中必須って書いてあったけど、
実際使ってみて集中なし溜め4は結構つらかったw

【MHP2G】崩弓から考える”溜めと装填数”

他の記事も面白いので興味のある弓師の方は一読をお薦めする。

UPしてないけど下位ジンオウガ装備を適当にアレンジして、

・装填数UP
・雷属性攻撃強化+1
・通常弾連射矢強化
・力の解放+1

っていうのを作って、
ジンオウガの弓(溜め4で連射)担いでティガいってみたんだけど、
怒ってるとき、ほとんど攻撃できNEEEEE。
慣れたら行けなくもないだろうけど、
自分にはきつかったw
防御力もかなり低いのでちょっとミスるとすぐ死ぬ。

今のところ個人的に欲しいスキルは

・集中
・装填数UP
・耳栓系
・激運w
・矢強化系

あったらいいなで
・アイテム使用強化
・最大弾数生産

気になるスキル
・減気攻撃
・重撃
・KO

かな。
後、個人的に納得できる見た目(笑)
胴がユアミや三眼なのはその所為もあります!!(キリ
では失敬するm(_ _)m

週刊Healuxia 今年の冬はこれで決まり!!マイセット装備Vol,01

どうもペル人ですm(_ _)m
相も変わらずユクモ暮らしでございます。

攻略記事とか書くほどの腕前はないので、
自分が今使ってる装備などを晒してみる。
みんなどんなスキルとか装備で狩してるのか気になるので、
自分から晒して見るテストw

というわけでさっそくGO!!

弓・激運ランナー

弓で一番使ってる装備。
見たら分かるかもだけど激運装備。
少しづつバージョンUPして今はこの形。

上から

ユアミタオル(強走珠「1」*1)
ユアミスガタ(強走珠「1」*1)
三眼の腕輪(持続珠*2)
ゴールドルナコート(強走珠「3」*1)
アシラSレギンス(胴系統複製)
龍の護石(運気+5、スタミナ+3)

スキルは

激運、ランナー、アイテム使用強化

激運が付いてるのでクエスト報酬が地味に多いはず・・・。
弓なのでランナーをつけてみた。
ユアミ装備のスキルポイントで効果持続が付くので
それの足りない分を腕のスロットで発動させる。
アイテム使用強化は怪力・忍耐の種やホット・クーラードリンク、
強走薬などの効果時間が確か1.5倍くらいになるスキル。

腕のスロットが一つ余る形、武器スロは使わない。

まだ改良の余地ありで
頭を高級ユアミタオルにすることで、
もう一つスロットが得られ多少の防御力UP、
そしてたぶん色が変えられるようになるw

本当は装填数UPや集中をつけたいんだけど、
この見た目を余りそこなわず、
発動させる組み合わせが現状思いつかないのでw

炭坑婦

こっちは火山でフィーバーする用の装備です。
レザー一式の見た目があまり好きじゃなかったので作成。

上から

武器スロ3使用(耐署珠「1」*3)
レザーSヘルム
三眼の首飾り(速集珠「1」*2、採取珠「1」*1)
レザーグラブ(採取珠「1」*1)
レザーベルト
ロックラックSブーツ(耐署珠「1」*2)
城塞の護石(きまぐれ+10)

スキルは

神の気まぐれ、採取+2、高速収集、暑さ無効

気まぐれのスキルポイントが3はみ出て18になるので
護石は気まぐれ+7でいいはず。
うまく15ポイントにまとめられなかったw

見た感じ動きやすそうな、汗をかいても大丈夫そうな感じにまとまった。
スキルの説明は要らないかな?

個人的には神の気まぐれと暑さ無効はなくてもいいと思う。
ピッケルとピッケルグレート両方MAXで持っていったら、
よほど運が悪くない限りなくならないはずだし、
暑さで死ぬことも多分ない。
回るコースの問題でガンキン様と遭遇することはあるかもしれないw
人の回り方は分からないけど自分は

1、3、5、8、9、10で飛び降りて5、7で採掘してモドリ玉を使って終了
ドリンクはハコビール、10で飛び降りたときに着地がスムーズに。

このコースだと5でガンキン様がお見えになるのでさっさと採掘して逃げる。
ここにくるまでにのんびりしてるとうまく採掘できないかも。
8の採掘ポイント付近にメラルーがいるので自分は笛で抜刀攻撃を食らわせて黙らせます。
その後は特に問題なし。最後の7にガンキン様がいることが多いので、
一戦交えてベースキャンプに送ってもらうのも一興。

モドリ玉がもったいない人は暑さ無効をはずして
わざと体力を減らし、ガンキンと一戦→ベースキャンプ。
運よくオトモがガンキン素材ぶん取ってくれたらアツイw

炭坑夫のススメみたいな感じになっちゃったなw
回数まわすしかないけど、お金やユクモポイント、
すごく風化した武器なども手に入るので
空いた時間にさらっとやるといいかも。
クエスト自体の所要時間は5分もかからないので、
空いた時間が10分もあればできるよ。
気合入れてぶん回したい人は炭坑メインにならないようにお気をつけ。
ちなみにすごく風化した狩猟笛はまだでてないw

では失敬するm(_ _)m

弓師への道

こんばんはペル人ですm(_ _)m

アニバーサリーをスルーして、
相変わらずハンター暮らしやってます。

笛はスキルもひと段落ついて今のところ

・笛吹き名人
・KO術
・広域化+1
・砥石高速化

でまとまりました。これからまた変わるかもしれないけどそんな感じ。

弓の方は世間様では集中ランナー装備など
カボチャやらルドロス混ぜた組み合わせが使いやすいと評判のようですが
力の解放がかっこいいので(笑)
ジンオウガ一式でやってます、効果や条件はよく分かってません。
会心率が上がる!!(キリ

弓マイセット01

護石がスタミナ4で強走珠*6
なんのひねりもないセット装備ですがランナーが優秀ですな。
今まで使ったことなかったけど
スタミナがぜんぜん減らないぞwこれはいいw
ただ集中ランナーまでつけるなら、
装填数UPくらいつけないともったいない気もします。
まだ集中つけないと間に合わないタイミングで攻撃してるわけでもないので、
当分はランナーだけでいいかな。

弓はアルカパトラを強化して使ってます。
まだ属性弓がそろってないんだけど、
この弓は最初から溜め4が使えるので、
3~4の使い分けの練習にいいかも?
メインで溜め3連射を使って、敵によっては溜め4貫通も狙ってみる感じで。

曲射がこの段階までなら爆裂なんだけど、
爆裂がいまいち当たってる感じがしない・・・。
集中の方が分かりやすくていいかもしれない。
放散型もばら撒いてみる感じならいいかもしれない。
もっと使ってみないとなんとも。

最近になって攻撃するオトモもつれてみるようにしています。
今までは平和主義の笛吹きオトモしかつれてなかったんだけど、
オトモも有効に使わないともったいないし、その辺考えるのも楽しい。
今は片方はサポートで回復とか解毒、片方は攻撃で麻痺とか取ってくれないかとか
色々試してる最中。
モンニャン隊もせっかくなのでうまく編成したいと思ってるんだけど、
よく分からないので適当です。
農場でトレーニングしてるオトモとか見てほっこりしています。

とりあえずまだ村☆3なので、
装備も装備だしクエストも消化試合気味なので
がんばって進めたいと思います。

上位火山護石ツアーもよく行きますが、
あまり変な数値のお守りは使わない方向で考えています。
まあ戦闘に関与しにくい千里眼とかが10とかなら別にいいと思いますけど、
前作のスロ3の珠でつけられるような数値を超えて、
さらにスロットが付いてるとかちょっと強力すぎるんではと思わなくもないです。
スキルがいっぱい付いておもしろいけど、
火山に採掘しに行くゲームになりかねないので、
ほどほどにしたいと思いますw

では失敬する→続く

モンハンでござる

こんばんはペル人です。
モンハンに関してはつぶやいて消化しようと思ってたが、
あんまりつぶやいてなかったので、なんか思うことがたまって来た・・・。
画像も携帯からで見づらいけどないよりはましかなw

笛装備01

まず男キャラか女キャラかで迷った。
前回P2Gでは男キャラで色々適当にやってしまったので、
今回は後悔しないよう(笑)女キャラで作成。

細かい設定(パーツナンバーとか)は置いといて、
自分で納得できるキャラに落ち着いたかな。
最初遠くから見たときとかなんか気に入らなくて、
作り直ししようと思ったけど、これ以上にしっくり来る感じにならなかったので。

ちなみにSSの装備は笛装備で
スキルは

・笛吹き名人
・広域化+1
・高速収集

です。高速収集は最初に出た護石が、
高速収集+6だったから空きスロ使ってつけました。
装備はペッコ装備がメインで、
頭は二眼のピアス(スロ2で速集珠2個、頭はピアス縛りではない)。
腕は今スティールとかになってるけど、
今のスキルにする前に砥石高速化をつけてた名残で、
スキルに干渉してないのでなんでもおk

笛は人と集会所行くときに担いでいってます。
今担いでいるのはドロスヴォイスという笛で
旋律効果がなかなかよいのでお勧め。

ちなみに
・防御力強化小
・スタミナ減少無効小
・風圧無効
・体力回復小
・体力回復小&解毒

などが吹ける。
自分が主に使うのは上の二つで
風圧は相手により、体力回復&解毒は余裕があったら。
体力回復はほんとにほとんど回復しないから、
オマケ程度に。
広域化+1つけたので回復薬と解毒はアイテムでまかなえるようになった。
+1だと50%ってなってるけどあんまり気にならないし、
+2までつけようとすると重い。

P2Gで太刀の頃はほとんど
フルフルZ(腕はリオソウルZ)で高耳、切れ味+1、広域化+1、後なんかひとつみたいな
装備でやってたのでその頃から、
広域化+1でもぜんぜんいけるなーとw

完全にPT支援みたいになってるけど、
今回は笛でも攻撃しながら音符がためられるシステムになったので、
多少はモンスターのスタミナを奪うお仕事もできる。
今回はなんかスタンしにくいような気がするので、
あんまり頭狙いに行くと味方ひるませたりふっとばしちゃったりwするので
ひかえめにふっとばしてます、さーせんm(_ _)m

演奏しやすくなったため要求が高くなったかな?と
思うけど支援切らさないように動けるようなれるといいなと思う。
やっぱ強走があると便利だよね。


弓はメロク先生お勧めのカボチャ装備でw
先生進むの早いな・・・。
ソロでやるときは弓でやってます。
あんまり進んでないけど・・・、でたばっかりでPTのほうが多いので。
村のほうもコツコツうめていきます(まだ☆2)。

温泉クエのドスファンゴとウルクススのクエストで
時間切れになりそうになって焦ったw
お金もないので強撃瓶やニトロダケは調合分もって行けない。
曲射も使おうとしてるけどうまく当てられない。
でもきちんと当たると強そうだね曲射。
まだ放散型しか使ったことないけど、爆裂型と集中型はどうなんだろう?

雑魚いっぱい倒すクエストで、
弓担いでいくのめんどくさいと思ってたが
時間かかるけど意外と楽しい。

エイミングすると曲射の攻撃範囲が見えて、
どこに向いてるか分かりやすくていい。
他の武器と比べて使いやすくなった!とは今のところ思わないけど
できることは増えたっぽい。
そもそも弓使い始めたのもかなり後期で
使用回数もぜんぜんだしP2Gもまだやるつもりはあるので
これからこれからですな。

今回は携帯の画像乗っけてみるテスト。
やっぱ画像があったほうがいいと思うし。
ただ狩りの最中が取れないので今の装備とかそんなしかのせられないけども。


ラグナロクの方はアニバーサリーが来てたけど
モンハンのおかげでスルーしてしまった。
タクティクスオウガもやらないと何やってたか忘れてしまうので、
モンハンオンリーにしないでこっちもやらねば
そんな感じで
では失敬する→続く。


案外携帯の画像でも見れなくはないかな?
プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
