

36 73

これ忍者ギルドじゃねーかwww

チラッと見たところもう何箇所かふきだしあったので
二桁二桁の座標は城内じゃなかったら忍者ギルドかも。
トレハンターの同志は注意すべし。

トレハンMEMO

ごきげんようペル人ですm(_ _)m

今年もトレハンがやって参りました。
去年と比べ最初はなにこれめんどくさいと思ったけど
自分でちょっとやってみるとそこまで時間かからないと思うので
やらないよりかやった方が良いと思う。

純粋に金策で狩するほうが儲かるかもしれないけど
ポイントラリーもあるので、
ポイントもらいに行って一回トレハンやれば、
慣れれば5分くらいもしくはそんなにかからないでできると思う。

以下トレハンのメモ(自分のやり方)

上の文は無視する(無視しない方がいいのかどうか分からない)
したの●より右の暗号

あ か さ た な は ま や ら わ
3  T  X Q  U F  J  7  O  0

以外のアルファベットは無視。
これで大体4~6文字になるはず。

例;●DBXETD BTDEFDBQ→XT TFQ→さか かはた

後は携帯のボタンでも見ながら
数字に変換すれば座標になります(あかさたなはまやらわ→1234567890)

さか かはた→32 264

まだこれが室内なのか室外なのか自分には分からないけど
何回かやればなんとなくどっちかわかるようになると思う。

去年は答えが完全にそろってから消化することができたけど、
今年は次の日に繰り越し無いので、
答えがそろってからやるより自分でやる方がいい。
ていうか別窓とかで開いていちいち確認する方が時間かかるかも。

自分はメモ用紙に上の奴メモって携帯横においてやってます。
それすらめんどい人は
すでに暗号打ったら座標表示してくれるページがあるようなので
とれじゃー☆さーち2011とかで検索してみると良いかもw

あと春珠つかって速度上昇かけてくれる、
トレジャーハンターの嫁なる人物が横にいますが
使うか使わないかは好きにしたらいい。
プリ系のキャラでやるのがテレポもあるし楽。

自分は2垢あって12キャラ全部やったら
3時間くらいかかりそうなのでそこまではやんないですが
今回は豪華な宝箱(1M)とかも出るようなので充分うまい。

ただ座標いって鍵ゲット、
トレハン親父のところに戻ってその後に
スライドパズルを解かねばならず、
これがどうしてもダメな人はムリにやる必要は無い・・・が

でも3*3の簡単なパズルだから
時間かかるのは最初だけだと思う。

神は言っている

「あきらめたらそこで試合終了だと」

所詮ゲームとはいえ後でやっとけばよかったとは言いたくない・・・ので
一日30分~1時間くらいは時間があるときに頑張ろうと思います。
実際のところ去年も少しはやっていたけど、
最後に溜めたトレハンのアイテム売って何十Mになりましたーミ☆、って人様のブログ見て
くそおおおおお、うらやましいいいいってなったのは内緒。
では失敬するm(_ _)m


塵積も(ちりつも)

鉄は熱いうちに打て

ごきげんようペル人ですm(_ _)m

ここんところ早起きして異世界で朝錬に励んでおりました。

異世界 Wiz発光

PT経験一回、Wiz時代なんてなかったんや!!

デワタ

どうみてもヤシのみ(デワタの伝統酒)のクエ中です。
これ微妙にめんどくさいクエで困ったわw
工事帽持ってない人はいらいらするかも。
後地味にヤシのみの必要数が多いし、
あのMAPのMOBが処理できないキャラは個人的には非推奨。
極楽鳥は置いといて、
マジ系はFWがあるのでアールノディもおいしくいただけます。
ラフレシアがまずい、脚はやい、攻撃はやい、射程が長いと
いいスパイスきかせてくるので、マジよりQMのあるウィズの方が
ストレスをあまり感じず狩りができそうかな?

アールノディのドロップには

植物の茎、ヒナレの葉、アロエの葉

となかなかよい物がそろっていて
経験値も6236・6240と優秀。
HPも5149しかないという・・・。

アサで金策に来てもいいくらいかも。
アクセスも良好です。クエやってれば幸子デラックスで渡航費用もかからないみたいだし。
まあそれでもスリッパに行くけどなw
アロエの葉は集めて自分で緊急用として使いたいくらい。

ちなみにアロエの葉はめっちゃ軽い白ポ(回復量は同じ)。
名声WSPには回復量で負けるけど、
重さが2しかないので緊急用の回復財として常に携帯するのもありか。
ウアーもってないけど、アクセもフリーになると考えればいいんではないか。
ただ毎回の狩りでアイスどか食いするような人には
高くつきそうなのでオススメできないなw

メンテまでデワタクエ報酬が2倍ということで
転生一次職時代の助けにしようと思ってたこともあり、
若干急ぎ足の転生になった。

でもいざ転生してみると、
OD1が異常にうまかったのでJOB経験値をクエで稼ぐ必要は
まったくなかった。
FWしいて走り回るだけでどどすこ上がったし。

そういうわけで無事転職はできました、SS撮ってなかったけども。
転職した後もODで一通りスキル取得したら
またブラゴレオンラインになりそう。

多少はブラゴレ狩りにも慣れてきたものの、
転生してDローブ着れるようになったし、
AMPが使えるようになったしと、
ディレイが減ったり火力が上がったりで
環境がまた変わったので、手順を考える必要はあるかな。
もちろん持ってないけどSoDの存在も大きそう。

最近レイドが安くなってきたのを受けてついに、
イミューンデビューしましたw(いまさらか)

ソロアサメインであったため木琴100%だったし、
イミューンの必要性はまったく感じることは無かったけど、
最近はME、そして廃ウィズとよけないキャラが台頭してきたので。

ME、ウィズとどっちでも使いやすいように焔のマントに刺した。
今までありがとうヴァーリのマント、君のことは忘れない・・・。

でもヴァーリのマントの
コストパフォーマンスは優秀だと思う気持ちは変わらない。


混雑を避けるつもりで朝方狩っていたので、
比較的安全に狩りができたような気がする。
それでも死にまくったがそれは狩場環境の問題ではなく
セルクリックミスとかコンディションとかの問題か。

ブラゴレに通うようになって知ったことは、
聞いてはいたけど罠師のすごさw

ウィズも結構高火力だとは思うけど、
罠師の殲滅速度のすごさにはびっくりした。
同じ狩場にローグ・ハンター系の人がいるときは
横沸きもすごかった。

逆にセージ系で長距離トレインしてる人がいたのか、
何回テレポしてもブラゴレいなかったりとかもあった。
セージでブラゴレはやったことないし大変そうだと思うが、
だからといって低火力?でロングトレインはやめてほしい。

しかし自分はどう映っていたのか多少気になる。
大体4~6体くらいを目安にやってたつもりだけど
あまりに溜まっていて、その数を超えることが何回もあったし・・・。

でも狩場の回転がいいと感じられるときはテンション上がっていい感じだったな。
自分は支援(特に速度)もらったりするとハイになって転ぶ確率が上がりますw

何が言いたいのかわからなくなってきたが、
罠狩りは素Wizより効率が出そうだということと、
できるだけスマートに狩れる様になりたいということかな。
今気になってるのは、移動速度上昇系の装備で
もっとスピーディーに狩りができないかということ。
スタッフオブウイングとかウイングオブイーグル、
ペコペコのヘアバンド、スナイパーならウインドウォークか。

そう思うとスナイパーも作ってみたくなってくるなw
では失敬するm(_ _)m



岩の心臓と石片だけで見ると転生費用でマイナス

こめんぬ返し

>れんしあメン

やっぱME視点だと耐性が気になっちゃいますな。
棚行ったことない(泣)けど、サービスやブラギが常にあるものと考えると
詠唱やディレイはあまり考えないでもいいのかもしれませんね。

アドラムスやジュデックスのことは考えてませんでした・・・。
退魔師って言われてMEしか思いつかなかったのはアクビがいないからですw
そう考えるとSoTの見方も変わってくるのかな?
不死悪魔以外とも戦うことも考えるなら、
耐性のあるなしは一概に優位ともいえないのかも。

単純に火力としてみるなら
DXは武器レベルも4だしスピリンとセットでMATKも10%上げなので
やっぱり強いと思います。

DXより上ってなると
現状スカルキャップ+過剰茨の杖+三減盾で
火力も防御も高くなるっぽいですけど高級品なので自分にはなんともw

スカルキャップより強いパッケ品が出て
スカルのお下がりが露店とかに安く出る日を希望w



ちなみにスキルステリセット権が来たときに
Wiz作って最近はそいつでブラゴレ焼いてます。
作業的だけどブラゴレ隕石ゲームもなかなか面白いですな。
テレポクリとかヒルクリとかアイシラ頭とか借り物ですががが。
でもそんなに高い装備とか無くても狩れそうな感じなので
Wiz系のレベル上げは楽な時代になりましたね。

でも低DEXの時にはアイシラがないとMSはやってられないかも。
ファイヤーボール10なら問題なさそう?
杖はスタッフオブソウルが安くていい感じ。
スピリンもMEのがあったので良かった。
(スタッフオブソウルとセットでMATK+6%、DEX+2、精錬値%詠唱カット)
テレクリやヒルクリはめんどうだけどハエや魚で代用できるし。
個人的には倉庫開いて補給しないでいいのが精神的にうれしいw

ただどうせどこかで装備はそろえないといけないので
この狩場だと金策は絶望的ですな。
岩の心臓ェ

素ウィズでブラゴレ一直線だとポイントあまっちゃいますね。
使うものといったら

FW、QM、MSくらい・・・。たまにファイヤーボール。



今回のくじでサキュバスの角が入っているので
これを気に悪鬼セットも導入して
スリッパライフを向上したいと思います。
理想を言ったらインキュ角なんですけど、
AGIがちょっと上がったくらいではASPD繰り上がらないようなので・・・。

ノーブル無しでもASPD190になるか
計算してみようかな。では失敬するm(_ _)m

追記
今のステ装備だと常時190にするには
らとりお計算でAGIが5足りない。

ポイントとしては
・頭をインキュバスの角にする(+1)
・鎧をブリーフからカンドゥラ
・肩を彷徨うランシャツから彷徨うライダーにする
・靴をワイルドハイヒールからワイルド黒皮のブーツにする(+1)

これで189.9になるようなので、

・AGIに1ポイント振るか
・インキュかカンドゥラにHSEしてAGIを(ry

の二択ですかねwほぼ後者はないと思う。
ちなみにドラゴンセットよりカンドゥラ+ライダーの方が若干速いみたい。

いまどきの選択肢としては

・くじでサキュ角が入っているのでAGI+2~3を狙う

というのも考えなくはないんだけど・・・。
サキュでもAGI2以上付けば
インキュAGI+1と見ることも可能なわけなんだけど。

頭はともかくカンドゥラはスリッパ専用ってわけでないなら
AGIプラスが何枚も必要になるとか考えたくもない。

個人的には角にLUK+3(=Cri+1)とかつけたいんだけどな。
でも今AXにあまり燃料投下することはできないので、
当面ASPDは189だと思います。
支援もらえれば190になると思うが
あくまでスリッパ仕様のため通常の狩りで
悪鬼セットは運用しないと思います・・・、多分。
使うとしたら敵を絞って持ち替え、じゃないとSP0になっちゃうからね。


家宝の杖1個獲得

ジャージなめんじゃねえぞ

どうもごきげんようペル人ですm(_ _)m

久々のモンハンネタですな。
配信クエストが増え続けているので気になるものは
ちょこっとやったりしております。

モンハン部

モンハン部ジャージですぞwww

付くスキルは胴部位だけでハンター生活。

このスキルの説明といたしましては

・地図を持って無くても地図が表示される
・肉焼きがやりやすくなる
・魚釣りがやりやすく(ry

下の二つは実際やってみるとこのスキルのありがたみが分かるかもしれない。
結構タイミングがシビアだなと思う。
上位だとスタート地点がベースキャンプでもないので
地図が表示されるのも地味にいいと思う。

このスキルを生かすべく、組み合わせを考えました。
というわけでスキル構成は

・ハンター生活
・自動マーキング
・捕獲の見極め
・集中
・連射矢強化

簡単に装備説明

頭・・・天城・覇【鉢金】
胴・・・モンハン部ジャージ
腕・・・天城・覇【篭手】
腰・・・レックスUコート
脚・・・ロックラックSフット

護石・・・千里眼8、観察眼8
武器スロ1使用

後はスロットに足りない珠(集中とか連射矢)を入れれば完成です。

画像見たら色合いがちょっと気になるw
腕は他のパーツでも変更可能(ヴァイクとかネブラUとかシルソル)

竜職人のトンカチゲットしてから
後、金冠つけるだけになったんだけど
最近は金冠も狙って取れるらしいので
金冠はあんまり頑張らないかもしれません。

P2Gやり直したりしてますw
まだ村下位だけどちょこちょこ進めていきます。
あいかわらずガノトトスが苦手だし嫌い。

では失敬するm(_ _)m

MEとDXとSoTと考察

ごきげんようペル人ですm(_ _)m

少し前にれんしあさん

退魔師としてスタッフオブティアーはどうなのか?
というようなことを日記に書いていたので
自分なりにデータを見て思ったことを書いてみる。

比較対象はDX


ディバインクロス
ATK120 重量150 スロット0 武器Lv4 装備Lv70

職 プリースト系 モンク系
聖属性 MATK+210 Dex+4 
悪魔形、不死形モンスターからのダメージ15%減少

スピリチュアルリングを装備時、MATK+10% Dex+2
悪魔形、不死形モンスターからのダメージ10%減少


スタッフオブティアー
ATK30 重量100 スロット1 武器Lv3 装備Lv50

職 アコ系転生職
聖属性 MATK+220 Int+6 Vit+2
[ヒール]使用時、低確率でSP200回復

精錬値2毎に追加でMATK+1%

RAGtime様より抜粋

自分のプリのステ(素INT94スピリンセット他装備無し)で
らとりお回して計算してみたけど、
対象は村で一番落ちにくいと思われるディスガイズで
威力的には

+7DX>+8SoT(ヘルアポカリプス(悪魔系魔法ダメ10%↑)挿し)

+8にしたのは精錬値2ごとにMATK+1%だったから
最小平均ダメはカードを挿せばその対象種族に対してはSoTの方が高くなる模様
最大ダメは+7DXの方が高くなる

+7DXダメ
最小1640
平均3140
最大4640

+8ヘルアポカリプスSoTダメ()内はカード無しのダメ
最小1840(1650)
平均3170(2850)
最大4500(4050)

杖とスピリンセット以外はずして計算しているので
装備によってはもう少し威力が出るはず。

威力だけみれば大差ないが
結論としてはMEという観点から個人的にはやはりDXでFAかな。
ポイントは

・未転生でも装備できる
・DXの方が不死悪魔に対してセットにすれば25%の耐性が得られる
・不死悪魔を選ばない(SoTだと種族ごとに同程度の火力を得るためにはCを挿す必要がある)
・DXの方がたぶん露店で手に入れやすい、しかも安い(←重要)

SoTのメリットは
・スロットがある(威力UPのカード以外に可能性があるかもしれない・・・)
・INT+6
・ヒールしたときにSPが回復するらしい(約2%程度?)
・レベル制限がゆるい(50)
・重量が50軽い

MEというより低レベル後衛支援向けなのかな。
アコとかでヒール砲狩りとかアリかも。
MATKは高くなるけれど過剰された治癒の杖などと比べるとどうなのか。
盾がもてないなど気になるところが多い。

ちなみにディスガイズのHPは9051となっており
平均ダメが3017で平均3セットになるが
ダメの幅が広いのでまあ参考程度に。

ヒールしまくりSPが持たないみたいな教授やダンサー無しの多人数PTで
SP回復とか出るとありがたいかもしれないw
ペアやトリオでMEステのプリがSP苦しくなることはあまりないと思われる、多分・・・。

もし使ったことある人いたら突っ込み歓迎です。
では失敬するm(_ _)m


こういうの考えるの結構好きかも

ET

こんばんは、ペル人ですm(__)m
人生初のETについていってきましたw

ET

AXで・・・。
何もすること無かったです、以上!!

役に立たないなりに思ったこととしては

商人系がいなかった為収集品を拾う役目くらいは自分でもできそうかなってこと。
属性服やアンフロ持ってないとどうしようもない。

くらいかな。
どうせなら少しでも役に立てるキャラで次は行きたいです。

SSとってないけどデワタの王冠作るクエだけやりました。
人のブログ見て知ってたけど
NPCの台詞に変なのが多かったなw

配置変更来てからペアで騎士団に行って深遠cが出ました。
これもSSとる余裕は無かった。

ダンジョンのモンスターが増える傾向にあるので、
クリアサでは溜まってるMOBを処理するのに、
時間がかから無い様にどうするか。

今使ってる武器より騎士団では裏切りがよさそうなので
S無くてもいいから過剰してある裏切りが欲しいなあ。
昨日溜まり場の人にお願いして叩いてもらったんだけど、
4本クホった・・・。
デワタの影響でオリとか値下がり傾向にあるので、
もっと下がったらまた挑戦してみようと思う。
ただS無しでも裏切り自体が露店にあんまりないので
今倉庫にある奴なくなったらどうしようか悩ましい。
自分で拾いに行くとかしかないけど。

レイドcも欲しいので経験値も増えた騎士団には
またお世話になろうと思う。

深遠売ったお金でプリ用にDローブを買いました。
刺すカードはまだ決まってないけど、多分闇。
ディレイも減るのでMEにもよさそうです。

では失敬するm(_ _)m


SSとれよ

ウィズですぞ、MEですぞ

どうもごきげんようペル人ですm(_ _)m

プロンテラキャッスル前

プロンテラ城前でパシャリ。

異世界に入れるようにクエしている最中の一枚。
特に深い意味は(ry。

70になったからといって調子に乗ってブラゴレ行ってみたけども、
今のステではかなり難易度高すぎてナイタ。

処理する前にどんどん沸いてくるし、子ライオンが襲い掛かってきたり
MAP着く前に死んだりで、ほとんど狩りになりませんぞwww

ただまったく狩りにならないのか、ブラゴレが倒せないのかと言われれば
頑張れば倒せるのでFWやQM、横沸きの処理やMSのディレイなど
そういうのの練習と思えばやっていけなくはない・・・、セージの人とかもいるっぽいし。

JOB50にして時計3でアラームでも狩ってる方が精神衛生上よろしいかもしれませんな。
狩場が混雑しててどうこう以前に狩りにならなくてストレスがマッハです。
移動時間の方が長いんじゃ・・・。

ストレスがマッハといえば久しぶりにMEでニブル逝ってみたんだけど、
転生したとはいえまだ低レベルなので、
こっちも苦しい狩りだった。

とりあえずDEXを伸ばして詠唱を早くしようと思った。
個人的にニブルはいかに回転をあげるかが楽しい狩場であって、
必要以上にトレインしたりしてもしょうがないので、
VITが高くてMHPが多すぎてももったいないと思うし。

とはいえ今の状態だとどっちも欲しいけども(VITとDEX)。
INTだけは転生前と同じくらいあるので威力的に不満はないです、
ディスガイズが三確しやすくなるに越したことはないけど
確実に3セットで落とせるようにするのはきついっぽいし。

では失敬するm(_ _)m


ニブルに行ってもメカニックしかいない・・・
プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
