

勢いあまった

ごきげんようペル人でございますm(_ _)m

MHP3のほうでセカンドキャラ作った!
またやること増やして・・・、と自分でも思ったけど
村縛りで頑張って終焉クリアできるようになるのが目標です。
クリアするのが村だけで良いので、
終焉自体にはそんな遠くない未来に挑戦できるようになるはず。
挑戦できるようになってからが問題のような気もする、というか問題。
あきらめて投げてしまう可能性大(オイ

キャラ作るのが結構楽しくて
色変えたりパーツ変えたりまあ自分なりに納得できる形にはなったかなw
個人的にはこれはないだろってパーツが結構多くて選択肢が少ないんだけど
思ったよりいい感じになった。
声はサンプル聞いてたときにはこれかなと思ったけど、走ってるときの声とか
動かしていて多少違和感ある。

P3セカンドキャラ

今回はアイメイクがあるので目つきが細かったりつり目でも
調整ができますなあ。緑が好きなのでシャドーも
緑!って感じにならない程度の濃さにして入れてます。

髪の毛とかはメタリックな感じにしてたんだけど
ただ灰色なだけだとおばあちゃんぽかったので
笠かぶっててわかんないけど青を入れてあります。
今のところ髪型はケルビテール。
肌の色は真っ白よりなのはありきたりかなと思ったけど、
陽の当たるところで暮らしてるエキゾチックなイメージ?にしてみました

装備の方はユクモの笠と袴、
後は店売りのレザーで腕に速集珠入れて使ってます。
採集装備便利!(どうでもいい)

ファーストでは火山くらいでしか使わないようになってるけど
はじめたばっかりだと高速収集が便利すぎて仕方がないw
ちゃんとピッケルと虫網もってクエストこなしながら採集や採掘もやってます。
毒けむり玉もちゃんともってって虫の素材も剥いでます。


最近過去の日記を読み返して見たんだけど、
ゲームとはいえ自分も少しは成長してるんだなと実感はしている(笑)

ROでカテゴリ分けされてるのに1~2回しか記事になってないキャラが多くて泣いた。

記事数が一番多いのが暦の長いクリアサ。
次がなぜか斧アサ(笑)
三位がME。
最近伸びてるのがメカ。
その他のキャラは作ったものの転生の前に一回か転生してつくりましたーって記事にして
あまり動かさなくなってしまったキャラ達か。
Heimdalは黒歴史だな。あの時は若かった・・・。まだキャラはいるけど。

そもそも記事を書く回数が少ないので根本的な問題はそこなんだけどwwwサーセン

うまく完結しないんだよね。
罠師とかいって作った砂はレベル80でオークの記憶に挑戦しようとして
放置しちゃってるし、
影葱はシビア覚えさせてそこそこ強いんだけど、
そのときはウアとかもってなくて耐えらんないからあまり動かせなかった。
これからの調整で下方修正くらいそうな空気になってるし。
クリアサはただ殴るだけならメカのほうが強くてほんとロマンのキャラになってしまった。

垢が二つあって昔付与使ってた影響で
片方に物理職(影葱、砂、クリアサ)がまとまってて、そっち垢最近動かしてないから
凍結気味になってる、モンハンまた始めちゃったし時間的にってこともあるんだけど。

もう一方に
MEAB、教授、メカ、ハイウィズがいて(後は素プリとアコ)
もっぱら1PCで課金も一垢にしようかと思ってるこのごろは動かすとしたらこっちかな。

影葱とか色まで変えたのに消すのもなんだしなー、
でも見た目は葱の方が好きだったし、弓葱にするんだったらさっさと転職しないで
DSも取っとけばよかったとか、リプロ修正されたらシビアの消費SP240とかもうだめだとか
メカの応用で騎士とかアイテム拾うの以外はメカより楽そうだなとか思ったりとか
メカって言うとみんなノーグの話しかしなくて面白くないとか
幸運のガントレットとか収集品売りの値段が増えるような装備出して、
ゼニが増えるのは別に問題でもなかったんかなとか思ったりとか、
次チャージしたら廃ウィズでも上げようかなブラゴレ討伐でJOBもらえるしありがたいことだなあとか、
ジプシーがメカとかと同じ垢だったら動かしたいとか。

ROについては課金してINしたらまた考えようw

ROもMHもなんかあったら記事にして頭の中を整理する用にしたいなあ。
そうすれば記事も増えるし、まとめて記事にしようとすると一回の記事に時間かかってしょうがない。
後書いていてどんどん増えてまとまらなくなってくるのでそういう意味でも。
これは昔から治んないなw

そんな感じででは失敬するノシ


ドスジャギィがTUEEE

モンハン

ハンター装備

地味に便利なハンター装備(自動マーキング、剥ぎ取り鉄人、連射矢強化)

台風過ぎましたね、ペル人ですm(_ _)m
ちょっと間が空いてしまったけど、モンハンP2Gやってます。
わかってはいたけど1.5倍終わってしまって、
その間一回も狩りに行ってないという体たらく。
課金も切れてたので一応チャージできるようにはしたけど
今回から一垢課金にしようかなと思ってます。
アイテムやお金の移動とかそういうのはワンデーでも買ってきてそれで対処しようかとw

ソロするとしたらメカでぶらぶらかなと思うのでそのときはまた更新する予定。
監獄でも行ってみるかーw
最近よく監獄で茜さんとか書記長さんとかだりーんさんが遊んでる?みたいなので(笑)

というわけで?今回はモンハンの話になります。

ここ何週間か一人でモンハンP2Gやってました。
自分がモンハンはじめたのはP3がでる何ヶ月か前、最初は太刀使ってたんで
弓使ってたのはP3がでるちょっと前だけでその後はP3になるんで
P2Gではほとんど弓使ってない計算になります。

P3では最初、人とやるにあたって狩猟笛ばかり使ってました。
↓は現在のP3のギルドカードです。

P3ギルカ

今はもうどうやって使ってたか覚えてないレベルなんだけど、
スタミナ減少無効とか武器によって喜ばれます。

攻撃力や防御力を上げたり色々できるんだけど、
攻撃はともかく防御はあげなくてもあんまり食らわないので
防御が高すぎるとPTではプレイが適当でもごり押しで倒せてしまってよくない。
回復させたりするのは個人でやってもらって(基本だけど)
攻撃力とか上げて自分も戦闘に参加するくらいのがいいかも。

やってたのが何ヶ月も前なので・・・。
ただ笛ソロは色々知ってないと大変なのかなと思う。
ソロは全体的にそこそこ知識ないと厳しいと思うけど。
P3になって使いやすくなったと思うんだけど使ってる人が周りに一人もいなかったな(狩猟笛)w
一応一通り作ったけどね。
持ってる武器はレア3までで止めた弓とそれ以外の弓の最終強化と笛。

途中から弓も使うようにしていったのかな、おぼえてないw
自分はあまりお守り堀りにいってなくていまでも
溜め短縮5攻撃9のお守り持ってないモグリです。
ほしいけど最近はP2GもP3もやるのでテーブルあわせるのがめんどいからまあいいやって。

画像で大剣の使用回数がちょっと上がってるのは大剣担いで火山に行ってたからで
大剣使いではないです、スイマセン。たまに使う程度のレベル。

ほとんどPTでやってたからソロで倒していないモンスターもいくつかいるので
その辺も含め合間を見てやってみようとは思っている。

で、ちょうど今P2Gのほうが村上位の依頼をしてるところ。
上位に上がったけど装備が下位と変わってないので何か新しいのを作りたい。

前やってた時はG級に行くまで太刀をやってたので、
下位上位の弓装備がまったくわからなくて、
クシャ装備で集中がつくらしいことがわかって、
それとティガアローⅡで今のところまでやってて
そろそろ耳栓がほしい感じになってきた。

下位のガンナー装備だと怒ってるときの攻撃で瀕死になるもしくは一撃死するw
自分のミスで死ぬにしても一発は耐えられることが多いので、
それは良いとして、カウンター咆哮からの硬直→攻撃でベースキャンプとかどうしようもないので
耳栓がないときついなーと。

P3はスキルいっぱいつけられるし、結構序盤で集中のつく装備(マギュル)作れるし
耳栓とか付けなくても死ににくいし、やりやすくしてくれてるなって印象。
そういう意味では普通にやってたら簡単だと思ってしまうレベルなんだけど、
防具を強化しないで守りの護符爪を持っていかないとかすれば
難易度的には結構近くなるかなあ、と思ってシルソルとかはレベル1で作り直した。
でもあえてそれをやらないとそういう難易度にならないし、
そこまでしてやろうって感じでもないし(でも最近PTの時は未強化防具で行くw)、
遣り残したことがいっぱいあるP2Gの方をやってるって感じかな。

でも曲射とかできることは増えてて、深く考えると難しくなったかもw
しかし弓内のバランスが悪くファーレンとセレーネがあれば極論他の弓は必要ない。
最初から溜め4が使える物が地味に多いのもどういう意味があるのかとか
放散のメリットは何なのかとか
意図がわかりにくい構成のような気がする。

3DSでトライGがでるらしいけどどうしようかなって感じです。
興味はあるんだけど3DSちょっとやった時これは眼球に与えるダメージが(ry
って感じだったからなあ。

とりあえず耳栓装備作ってやってないクエスト埋めてきます。
では、失敬するノシ

ダブルタイタン達人の斧作成

ごきげんようペル人ですm(_ _)m

久しぶりに溜まり場にINして素プリでノーグに30分いって
その後なんとなく倉庫に一本だけあった達人の斧叩いたら+7になって
成功して何さそうかなって言ってたらミノcあるよって言われたので
知り合いから2枚(一枚4.2Mで、露店平均は5M)売ってもらって
倉庫にとっておいた+8達人に挿しました。+7関係ねえ!!

お金がまた無くなった。だが後悔はしていない。

大型達人の斧

何気にサイズ特化作ったの初めてというw
せっかく作ったのでプロ北以外の狩場に行こうと考えた。
ぱっと思いついたのは

古城2、SD4

とりあえず赤マーチン借してもらって、ジョンダ転送だったので古城に凸!
30分持たずに終☆了

赤マーチンが手に入ったらまた挑戦してみたいと思いました。
やみくもに特攻してどうにかなる狩場では無かったです。

まず、禿その他にHITが足りていない
いろいろとFLEEが足りておらずレイドアチャの攻撃などがうざい
深遠のブランディッシュ?が痛かった。

うまくやれば狩りになりそうな感じはありました。
ここも夢のある狩場かな、狩りになれば・・・。

次SD4

こっちのがぜんぜん普通に狩りになった。
ごつミノ、ミノ、アヌビスと主要MOBが全部大型。

サカナ君は所有しているので水付与すれば
自己支援(OTM使用)ありでミノとパサナはAxT一確。
ごつミノとアヌビスは数回AxTして殴る、
数が少なかったら付与更新目的で殴りオンリーでも。
ミミックにHITが足りてないがごり押しするかHFしてスタンさせる

とりあえず様子見だったので頭はサカナ君に固定した。
Wウアーで行ったけどアイスの消費はそこそこ30分で150いかない程度
慣れたら消費は減らせそうだけど初めての狩場なので減るのは仕方ない。

ミノ挿してミノ狩りに行くのはどうなのかと思ったが、
人から買ったものなのでまあいいかと自分を納得させた。
経験値とかは測ってないけど取り巻きの経験値も追加されたしまずいことは無い。
DROPも、銀の指輪とかオリ原とかレモンとか白ハーブとか牛カルビとか細かいものがそこそこ出る。
通ってたらミノcあたりは普通に出そうなくらいミノはいる。
時間帯によってはわからないけど人はいないw

今まで振ってなかったステポイントを全部VITに振った

素VIT43→60に

よって今の素ステは
レベル97JOB32
STR99
AGI75
VIT60
後は1

もう少しVITに振って余裕を持ちたいところかなー。
シングルでアイス+-ゼロになるのが理想?
プラスになるに越したことは無いけど増えるようなら上の狩場を目指すようにしたい。

今サクライでテストしてるけど
ぶっちゃけ装備の持ち替えでOTM切れる仕様の方がグリードに短詠唱つくより
個人的には気になる。
武器精錬の仕様とかWS70=メカ50だったら自分で精錬できなくなるし。
このへんの修正目的がよくわからんね。

基本的に徒歩メカニックは弱体化傾向にあるので
これでメカの装備が安く露店に並ばないかなー、とかせこいこと考えてます。

自分も金策目的で作ったマラソンゆとりメカニックだけど
メカニック楽しい(強調)し、お金を貯めに行ってるけど、
気づいたら貯まっていくって感覚。
そこそこ稼げそうな狩場に行ったり
DROP装備つけたりそういうの考えるけど、どの職も同じだと思うし。
アサシンとかメカとか狩場に篭る人が多そうだから
狩りに行けば行くほどお金は増える。

問題でよく挙げられるメカでノーグ2は

・AxTで大量に敵を倒せて楽しい
・収集品も大量に出るのでグリードが生きる
・経験値もうまい
・収集品もうまい
・cも値下がったが地デリはうまい、ほかのカードもブレイサー、テラー以外はまずくはない

思いっきりAxTして大量のアイテムグリードして
経験値もかなりうまいし収集品で収入も安定+カード
話を聞く限り装備レベル等満たしているなら、うますぎるくらいではある。

今思ったんだけど大型もって騎士団にレイド深遠狙いに行くのはありだなw
だとすると余計に赤マーチンがgggg。
では失敬するノシ

追記:サクライ三次職スキルテスト一時中断だそうです。きちんとした環境で再開されるといいですね。


楽しいってのは大事だと思ったあなたはぽちっと(パクリ)

SNSをのぞく

こんばんは、ペル人です。
最近ソロでプロ北しか行ってないのもあって、
他のプレイヤーさんのブログにプロ北とか迷宮の森とか
入ってると気になってみてしまいますw

前の日記の補足で、
わかりやすくするために鋼鉄のようなさそりの尻尾も売却した形のSSを
乗せましたが、鋼鉄の矢筒にして露店に並べれば
鯖事情も入りますが収入は増えると思います。

また売れるのかどうかわかりませんが緑ハーブも一時間100個くらいでるので
ちょっとプラスにはなるのかも。緑ハーブというと名無しの前提クエストで大量に使うイメージですね。

ジュエルソードによる宝石も売却した形だったんだけど、
その期待値はこちらのブログを参考にしていただくわかりやすいかも。

あげにっきさん

勝手に紹介させていただいてますがドロップ率の検証などの記事が
非常にわかりやすいです。
記事によると25000匹の検証で期待値は一匹あたり58.7zとあります。
プロ北で一時間狩り終えたあときちんと見てなかったので
おおよそになりますが50k↑はいってたと思います。
最大の問題は持ち替えですかね。慣れたら気にならないレベルだと思いますが
ダメな人はダメなのでストレスを感じるようならやらない方がいいです。


前置きが長くなったけどただいまスキルテスト中ということで
公式SNSを覗いてきました。

接続障害の報告がやたら多い、方々でログインゲーと書かれている日記が目立つ。
テストする前の事前準備レベルであいかわらずの仕事ぶりですね・・・。
揚げ足取りになっちゃうけどスタートから
テスターのやる気をそぐようなことはしないように頑張ってくださいとしか言えない。

とりあえずみたのは

・グリードのスレ
・ABのスキルのスレ

です。グリードについては詠唱追加されない方がいいにきまってますが
なぜグリードに詠唱追加したのかわからないのでなんとも言えません。

スレの中で気になったのは

・サーバー内Zenyの増加傾向を抑制するためではないか
・グリードによる迷惑行為
・メカニックの火力が(ry

かな。6月のノーグ2配置変更以降ゼニ生産速度が上がったのは
否めないでしょう。まあメカだけじゃなくあそこで狩できるキャラなら
グリードが無くても収集品だけで1M↑はいくらしいのでなんとも。
カードも値下がってはいるものの地デリが出れば収集品だけでもうまいのに
ボーナスもつく。マラソンで増えたメカに多分需要もある。
経験値もお金も両方稼げるのが点数高すぎるとは思う。
それなりに敷居は高い。

お金の増加といえばアンバサ錬金がありましたね。
あれも何の敷居も無く一時間に何Mも稼げてうまかったらしい。
どこのサーバーも大抵走れる環境になっていたと思われるので
やろうと思えば誰でもできたのも問題。

あとスイカ割りも血枝でにくくなった後でも
結構稼げたらしいのでやってた人は結構稼いだっぽい。
自分も付与つけるためにブラジリスいって
スイカあったら割ってましたが、
天上のフルーツジュースが1個でもでれば狩りに行く前からホクホク。
氷もペンギンみたいなやつ以外は露店で10k↑で売れるみたいだった。
カート整理で9800円で並べて置いといたらすぐ売れた。

後気になるのは葱でモスコビア。
できるキャラがいないけどこれもかなりのものらしいですね。
しおれない薔薇や水晶鏡、ひとくちケーキなど収集品単価が高い。
どのくらいの金銭時給なのかわからないけど1M下回ることは無いでしょう。

となるとお金が増えてる原因は
ほとんどイベントか配置変更がらみってことになっちゃう。
政策ミスってことになるのかな。
ゼニー関係が理由ならグリードに中途半端な詠唱つけても焼け石に水だと思う。
ただ迷惑行為?防止ならちょっとは効果あるかもしれないけど、
これもあんまり意味無い。普通にBSやってる人たちがわり食うだけ。
スレにあったようにルート権を調整した方が良いのではと思う。
ただ時間を延ばしただけだと、敵にダメージを与えてとんでしまった場合、
(仮にAxT二確だったとして一発トルネードきめて飛んだら、
FA+HP五割で65%いくっぽいのでルート権確定?)
その後来てMOBを倒した人が長時間拾えない状態になるかもしれないので、
フィニッシュ決めた人かPTメンバーじゃないと拾えないとかにしてみるとか。
あまり練って考えて書いてないので変こと書いてたらスイマセン。

一応ルート権は
ファーストアタック三割、敵のHPで七割の争いになるようです。

メカニックの火力についてですが
待望の範囲攻撃が使えるようになっただけで強いわけではないと思います。

例でウア一確など書かれてましたが
AxTもレベルで威力が上がるスキルなのでレベルが上がれば何とでもなりますが
レベル100でウア一確するには
STR120、VIT50
+8特化44%達人の斧(風付与)
ノッカーべべ(極めて親しい)、、ロウィーン肩、Wガリオンアクセ
くらいやっとけば最低ダメ23172くらいになります(らとりお調べ)

あとはレベルが1上がるたびに約1%くらいあがるので
116レベルくらいあればべべはエンジニアにしても大丈夫です。

何が言いたいのかと言えば装備にお金はかかる。
別にメカニックに限った話じゃないですけど・・・。

ノーグ2確するにしたって赤マーチン必須
(140くらいまでいけば付与無し二確達成可能かもしれないけど遠すぎるので未計算)。
よってそれだけで鯖によって違いますが40Mかかります。
自分も最近メカニックばっかりやってますが、
稼いだお金がメカの装備に消えるスパイラルの中です。
まあ買ったのはたれモロクとミストケースc、真紅の薔薇なんでメカ以外でも使えますけど、
かなり稼がないとメカ以外の装備にお金を回せるところまで行かないので、
みんな結構必死なはず・・・です。

感じることとしては物が無いんですよね。
みんなお金はちょろっともってて、でもほしいものがないからたまに露店とかで見かけると
ちょっと高くても買っちゃう。敵がドロップするものならまだいいですけど
パッケージ品はどうにもなりません。有用なものほどほしい人もいるので値上がる。
わかりやすいところで言うとライド帽とか?

話がだいぶそれたけどゼニー消費しても良いと思えるような
システム考えるしかないですよね。ゲーム内にガチャガチャとか置いといたら
みんな結構やるんじゃないかなw
1Mでカード一枚とか、ボスcとかは出ないようなラインナップにして
カード帳との差別化ははかるようにしたりとか、思いつきで書いてるだけなんでスルーでお願いします(爆)。


ずいぶん長い日記になってきたので最後にABのスレについて。
グリードのスレと比べると紳士淑女の集まりでした。

気になったのはクレメンティアとカントキャンディタスをかけると
ブレスや速度で上書きできないってことらしい。
今回JOB補正がついて強化される形になったので
下位のスキルで上書きできない仕様にしたっぽいけどこれはないな・・・。

JOBボーナスがつくことに反対はないけど上書きできる仕様にはしておいてほしい。
ややこしいならなしでもいい。
こういう仕様にされると言い方は悪いが、
AGIがちょっとあがったからどうなってるとか細かいところまでわかってないのに
ハイプリお断りみたいな空気に大多数の人が流されてなるのがいやだから。

現実問題リニューアルしてから最近までハイプリだったけど
ABじゃないと安心できない人ばかりで肩身が狭かったよ。
でもそれはしょうがないことだからハイプリのままでいたかった気持ちはあったけど
マラソン走って67から上は上げてしまった。
周りのプリさんよりかは支援経験があるつもりだけど、
形だけでもこれ以上抜かれるのは癪だったので。

とりあえず上書きできないと前衛の支援のかけ直しが大変になりそうなので。
もし範囲でかけちゃってたら前衛が先行してる最中に支援が切れることになりそう。
上書きができるなら前衛が出る前にブレス速度のかけ直しができる。
範囲でかけ直ししてたら多分SPがマッハ。
釣りが一人ならその人が帰ってきたときに全体の更新ですむかもしれないけど
釣りが二人でしょうがないので釣りが戻ってくるたびに範囲で支援更新
→SPマッハで教授の仕事が増えるとかになりそう。

もしくは余計にめんどくさいけど前衛に離れててもらって範囲支援に入らないよう
事前に言っとくとか?そうすれば釣りがどっかいってる時にベースの支援は更新して
釣りには個別に支援ができるけど、こんな負担は正直いらない・・・。

とりあえずこんな感じで、では失敬するノシ


でも最近ソロばっかりだけどねw

メカニック 自分なりにプロ北一時間計測

こんにちはペル人ですm(_ _)m

あいも変わらずプロ北で遊んでます。
ちょっと慣れてきたのとドロップ装備を買ったので
まじめに一時間計測してきました。

収集品売却と装備のSS

第1回プロ北収集品
第1回プロ北装備

レベル97のJOB31(斧修練10火と大地の研究5)
STRは色々込みで110調整、VITは50程度
使用スキル・・・ラウドボイス、オーバートラスト、ウェポンパーフェクション、マキシマイズパワー、カートブースト

この装備ステスキルでADのモンスター以外は全2確
別に靴(ATK3%)やDリンとアーマーのセット(ATK3%)は無くてもいい。
VIT50のWウアーでアイスの消費はとんとんか調子がいいと増える。
今回はアイス持込30だったけど切れることは無かった。
シングルにした場合減るだろうからそのときは要調整。
候補はやっぱりミミックかプラズマアクセになると思うが、
レジポは露店に出さないと換金できないのでミミックがいいなあw

狩り方・・・ハエで索敵、MHを見つけたら歩いてまとめる
HF一回のAxT数回、このとき2回目と4回目にジュエルソードの持ち替えをしています。
この分の宝石も地味にいい値段になりますが(ダイヤなどが出ると熱いw)
持ち替えすることによってアドレナリンラッシュや付与が切れるので注意。
自分は全AxTの素殴りなしでやった。
よってサラマインやバーサクポーションも別に使わなくていいことになるけど
バーサクポーションは時計代わりになるし、ポリン系のボスを殴る時もあるので。
サラマインももって行ってはいます。
もし遭遇したときは
アドレナリンラッシュ→オーバートラストマックス→サラマインで
さっさと片付けた方がいい。ゴスやアクエンは倒し方がよくわからないので最近は大体スルー。
呪い解除のために万能薬を30くらい持っていってます。
聖水でも好きなほうでいいと思うけど、幻覚はエフェクトOFFにすればいいし
毒とか地味に減るけどシカトできなくは無い。
ただ沈黙したら詰むので万能薬オススメかも。

その他の収集品(For相場)

イグ実3個(80kの240k)
しおれない薔薇3個(NPC34100×3で102300(貯めてから売ろうと思っているので収集品のほうに入れてません)
プレゼントボックス9個(20kの180k)
オリ5個(70kの350k)
オリ原1個(14k)
エル原12個(2kの24k)
鋼鉄10個(10kの100k)
蜂蜜2個(5kの10k)

合計・・・1020300

収集品とあわせると約1.7Mってところでしょうか。
思ったよりでてますね。

実際のところ、イグ実はすぐ売れそう?なのでいいとして
プレ箱は自分で開けてしまうし、ハーブ鉱石系は倉庫にいれるのですぐお金になりません。
なのでこの装備+ジュエルソードだと一時間1Mくらいの儲けは期待できる
+カード(カードによるけど)が出ればラッキーでFA?

経験値のほうは教範なしで

BASE97の6.5%→16.3%(約17M)
JOB31の60.3%→83.2%(約12.3M)

初めて計ったけど悪くない数値だなあ。

一時間狩する場合アイスとか持っていきすぎると90%超えるので
カートを空けておいたほうがいいと思う。
行ったことないけど話し聞いてる限りではノーグ2の方が経験値、収集品売却額ともに↑っぽい。
自分が思うプロ北のいいところは

カプラでもジョンダでも関係なくアルデバランからすぐこれる。
オーバートラストMAXがいらない。
装備も高額なものはいらない。
イグ実がうまい。
ハンターフライ様。

BBでガーターしないとかメカには関係ないけど
他職で来ても楽しそう。
グリードに詠唱ついちゃったらうちの不器用メカは面倒なことになりそうだ。
まあその話は後日、では失敬するノシ


ハンターフライ様がデレるまで狩るのをやめない!!

メカニックの靴

こんにちはペル人ですm(_ _)m

サファ族貢献の証が50個になったので早速挑戦してきました。

靴できたー

運良くあっさり完成。
ブーツ交換に証5個、第一段階付与で証1個必要なので
一回の挑戦に証6個。

毎日3キャラ分証もらって一日9~12個、8回分になったら挑戦する形にしてます。
目的の形になった場合だけ第二段階も付与します。
二段階目までは破損もないそうなので。

うちのメカは素DEXが1なので、DEX+1も地味にありがたい。
理想はAGIだったけどINTがつかなければおk。

残った証は同じ垢なら倉庫に入れて別キャラでも使えるので、
他のキャラでほしいアクセとかできたら使おう。

ダメあがる靴装備ってあんまりないから
ちょっと手間はかかるけど高いお金もかからないので野生のブーツオススメです。
前回クリアサでCri+7作ったときは24回やってるぽいので144個使ったけど、
エルディカスティス行けるキャラが多ければ一日にもっと証もらえるし
自分はピンギMAPのドロップ品は100個づつ倉庫に置いておいたので
3キャラで大体一日9~12個だったけど、
6キャラで面倒なアイテム(個人的には割れた卵の殻や涙の結晶、小さな水差しなど)
スルーして店売り品だけ納品しても地味にやってれば結構すぐ貯まる。

エルディカスティスに飛んで依頼整理して、依頼受けて、
酒場の倉庫でアイテム出して納品しにいく。
1キャラあたり時間もそんなにかからないので気が向いたらどうぞー。
細かいことはROクエスト案内所にものってます。

では失敬するノシ


一歩目標に近づいた!
プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
