

【MHP】今更な雑記

ごきげんようペル人ですm(_ _)m

裸後姿

あいかわらずちまちまと。
今更だけどバキのクエ、裸でジンオウガなどやっております。
裸でないとクエが受けらんないとかサードにおいては
なかなか熱い強制。初期のダウンロードクエストは地味に難易度高いような気がする。
ユニクロ(体力がほぼ単体クエと同じティガ亜種2頭)とか
メタルギアのボウガン縛りとか。

しかし一人、裸だとなかなかきついw普通にクエ失敗します。
裸前提なので攻撃力は抑えられているとはいえ多分一発耐えられる程度。
一回死ぬとたいていgdgdになりますなあ。
ガンナーだからまだ楽な部類に入ると思うけど。

サードやるんだったらサードでしか戦えないモンスターと戦った方が楽しいかなと思って。
ジンオウガいいモンスターですよね。
戦っていて楽しい。イビルジョーは・・・うまく戦えないのでなかなか練習する気持ちにならない。
戦わないとどうにもならんけど、戦う気にならんのでどうにもならんです(オイ

最近ちょっとP2Gにもどって、
上位集会所のガノトトス亜種(砂漠昼)と緊急のティガレックス2頭(雪山)をやりました。
弓(貫通)だとガノトトスは多分カモのはずなんですが、自分は非常にガノトトスが苦手だし嫌い。
このクエは一緒にドスゲネポスがいて巡回しているので、合流されると
簡単にウボァーします、しました。

P3のようにこやし玉ぶつけて追っ払うこともできません。
仕様が違って、効く敵と効かない敵がいて、
直接ぶつけるのではなく床に投げてその範囲に効果のある敵が入ると
逃げてくれるみたいな感じなのかな。ちなみにドスゲネポスには効かないようです。
合流されるとやってられないので、轟弓担いでゲネポスを殺し
そのあとでガノさんと戦うことにしたんですがやたら時間かかって大変だった。
貫通担いでいけばガノさんだけなら自分でも何とか。
連射でも顔やら首やら狙うチャンスは普通にあるんだけど、
ちゃんと当たってなかったのか距離が間違っていたのかとにかく時間がggg。
貫通でゲネポスとかやってられないと思って・・・。
プロミネンスボウの溜め2が拡散なのでそれで頑張ればよかったのだろうか?
合流されないようにする方法があったんかどうなのかよく調べてないのでわかりませんw
ガノさんが嫌い+そのクエスト環境が嫌いの二重苦や!
旧密林でガノ二頭とかもう最悪、あとP2Gの雑魚は絶滅したらいい。
特にゲネポスとガレオスは逝ってよし。

そういや3Gでガノトトス復活するらしいけど複雑な思いでいっぱいです。
3G自体に興味はもちろんありますよ、すぐ買うかどうかはわからないけど。
どちらかっていうとFがやってみたいけど、自分の腕前じゃどうにもなりそうにないオワタ。

ちょっと前ティガ貫通とかって検索したらFの動画出てきて
HC?剛種?ティガとかいってすごい動きだった。
ちょっとテンションあがったけど多分眺めているが吉だな。
ティガに貫通とかほとんどやったことがない、いつも連射。
というか大抵連射で最近になってようやくちょっと貫通覚えてきたという感じか。
といっても縦に長い敵に担いでいくとかそんなレベル。

で緊急のティガ二頭これがまた自分のレベル的にオワタァなクエストで
P3ばっかやっている自分にはこの急な難易度上昇がつらかった。

とりあえずP3になってティガは

・頭が柔らかくなった
・当たり判定がきれいになった
・スタミナがなくなるとへばる→打ち放題

あとはやっぱ全体的にP3は
合流されてもこやし玉でなんとかなるとか咆哮の硬直が短いとか
ガンナーでも食らうダメージがたぶん緩和されてるとか
スキルがいっぱいつけれるとか
地味な親切設計の積み重ねでだいぶやりやすいはず。

ところがどっこいP2G。
逆をいったら

・頭が固い
・当たり判定がなんかでかい
・へばらない
・こやし玉きかない
・咆哮→タックル→ベースキャンプ

閃光玉の耐性がつかないことくらいが救いw
きちんと頑張ればクリアできるレベルではあるけども
適当にやってたらクリアは遠い、そんな難易度だなあ。
ちなみに昔やったときはこの上位異常震域が太刀でソロクリアできなくて
知り合いに助けてもらったのは良い思い出です。

このクエのティガよくわからんけど
一回合流したらその後ずっとシンクロしてて戦いにならんことが多かった。
場所が悪かったのかな?

二頭同時とかムリ→別のエリアに移動してティガが移動するのを待つ→
二頭同時に同じエリアに移動→以下(ry

スタートミスったらやり直しするくらいの気持ちで行かないとダメかも。
とりあえず最初ベースキャンプの横に一頭いるので、
モドリ玉で戻って下の一頭を閃光玉なり罠なりでボコボコにしないと後がきつい。
何とかクリアはできました。ガチでいったらクリアできる気はしない。
このまんまG級とか行ってしまって良いものか非常に悩む。
かといって上位で練習って気分でもないなあ、どうしたものやら。

サードでお守り掘ったりしたいけど、ソフト入れ替えるたびに
テーブルが変わってしまうので炭鉱夫活動ができません。
いまだに溜め短縮5攻撃9のお守りも持ってないし、せめてそれくらいはと思ってはいるんだけど。

そんな感じで、では失敬するノシ

【MHP3】へビィはじめました

相変わらずの更新頻度でスイマセン、ペル人ですm(_ _)m
P2Gに移ろうと思ってたら、うっかりヘビィが楽しくなってきてしまい
そのまんまサードやってます。
P2GとかP3とかペルソナ4(P4)とか表記がややこしいな。

後オトモ雇いました、一匹だけセカンドキャラで。
ヘビィでは連れて行ってみようかなと。
性格が平和主義なんだけどあえて採取封印して防音。
咆哮の硬直解除をしてもらう算段で。
うまくいけば咆哮リロード→解除ですぐ攻撃できるかも。

へビィ入門+オトモ

画像が携帯のものなのでわかりにくいけども。
装備は前回の弓のときからちょっとかわって足がボロスレギンスになってます。
この装備は集中のない連射見た目装備として作ったわけですが
ヘビィなら集中いらないのでヘビィ装備にしました。
ボロスが優秀で攻撃、通常弾強化、精密射撃とつくし
アシラはミニスカで、吹っ飛ばされたときパンモロになるけど
これはズボンなので安心。

ちなみにスキルは

攻撃小、通常弾強化、回復速度+1
お守りと武器スロで最大数生産をつけてます。
ほかの5スロスキルともお守りや珠の入れ替えでチェンジ可能。
回避距離はナルガでつけられますが
村しかやってないキャラだし練習のつもりでつけないでやってます。

よく使う銃はレイアとティガのヘビィ。下位だとどっちもスロットが1なのが若干ネック。
レイアは通常のしゃがみがないけどぶれもないし、通常弾の装填数が多いので使いやすい。
ティガは下位だとレイアと威力同じでマイナス会心ありぶれ幅小。
通常弾3のしゃがみができることと装填できる弾の種類が多いのがいい。

オトモに関してはまだスキルがそろってないのとなつき度等の問題で
どうなるかわかんないけどうまく仕事してくれるといいなあ。
平和主義のオトモの立ち位置だとかたぶん自分の後ろ?なのか
採取封印して実際連れて行って見ないと。
情報があまり見つけられなかったのでこれからに期待。
もぐってなければ耳栓代わりになってくれますようにw

ひさしぶりにKaiやりました。
今使ってるパソコンは何も入ってなくて
ワイアレスの設定から・・・。
まあなんとか一戦だけ野良で狩できたので多分大丈夫って事でしょう。
たまにふらっとゆるそうな部屋さがして知らない人と狩りができたら良いかな。
ひたすら無言でクエ回す部屋とか怖くて入れないので。

レウスのガンナー腰作りたいんだけど逆鱗がセンサーにひっかかってでないw
そんな感じ、では失敬するノシ

【P4】アニメ見てたらやりたくなった

ごきげんようペル人ですm(_ _)m

アニメ見てたら久しぶりにやりたくなったので久々のプレステ2起動。
プレステから地味に変な音が聞こえる・・・。

ゴミ箱・・・

原作に忠実かと思ってたけどやってみると細かいところ違うね。
アニメが何話構成なのか知らないけど尺があるから当たり前か。

それにしても急いで自転車こいでたからって
こんな突っ込み方はしないだろwアニメより突っ込み方が激しいのにワロタ。
ゲームの方にはモロキン(担任)の台詞もいっぱいあって笑ってしまう。

今期のアニメではフェイトゼロも小説の方を読んだし、
ペルソナ4もプレイしてたのでアニメを見ても特別新鮮さはないかなと思ったけど
見返してみると微妙な発見があって面白い。

ペルソナ4はキャラデザインが好きなのもあるけど
推理モノ的な話の構成や展開が結構好きでした。
プレイしたのがかなり前なので過去形w
3FESも持ってるんだけど実はクリアしていない。
難易度HARDにしてやったらきつくて投げてしまった過去。
地味にアトラス好きなんだけど
メガテン3マニアクスやアバタールチューナーとかやってないソフトが何本もある・・・。
今やったらクリアできそうにないものばかりだな。

では失敬するノシ

【MHP3】村終了(終焉以外)

ごきげんよう、ペル人ですm(_ _)m

ヴァイク装備

とりあえず、受けられる村のクエストと番台のクエストが一通り終わりました。
終焉受けられるようになったわけですが、クリアできる気がしないのでまだ受けてもいません(オイ。

集会所進めてやろうかと思ったけど、
ここらで一旦P2Gの方に戻ろうかなと考えています、ちょっと間空いてしまったので。

P3の方は作ってない弓とかまだちょっとあるので
それも埋めておきたいしやることはあるんだけど、
そこまで優先事項でもないので。

装備が下位だしなんだかんだいって討伐に時間かかるから
村でまだまだ修行積むのがいいかな?
あとドリンククエは敵の体力とかが集会所準拠なのでそっちで練習するのもいいかも。

村のジエン討伐して農場で、
王族カナブンとカブレライト鉱石が手に入るようになった!
オトモを一匹も雇っていないのでユクモの堅木とか手に入らないっぽいけど
マギュルSの頭と胴、三眼装備が作れるように。
マギュルは下位でも十分使えるけど、
色が変えられる事とお守り次第では回避性能+1がつけられそうな感じなので
回避性能のお守りがあればって感じかな。
ただ村のクエストでは炭鉱夫になっても闘士の護石までしか手に入らないので
二頭クエの報酬でゲットするしか手にいれる方法はないみたい。

自分は防具強化していないので、
上位の防具にしたところで防御力の恩恵は薄い。
下位なら未強化でも一撃死はないので強化してないんだけど
終焉を受けるに当たって装備が決まったらそれは強化すると思う。

ジエン一式で集中と装填数UPがつけられるようになった。
装填数UPで使ってみたのは今まであまり使ってなかった漠浪弓と王弓エンライⅠ。
漠浪弓は龍属性の貫通が、エンライは雷属性の連射が使えるように。

でもって今まで放散使えねーと思っていたけど
レウスやレイアに後ろから漠浪弓で放散打ちまくったら案外効いてたみたいで
使えないとか言ってスイマセンでした。
背中とか翼に属性通る敵には案外使えます。下位だからかも知れないけども。

漠浪弓はアグナさんにも貫通通したり、拡散ぶっ放したりして
結構戦いやすかった。強撃瓶が使えない割りにそこそこ討伐も早めだったし。

エンライは下位ではティガアローにしかないと思っていた連射4が使えるようになるんだけど、
それをどううまく使っていいかはまだわからない。
とりあえずナルガさんの頭に連射叩き込んでみたけど溜め4だから使いやすくはない。
ただ一発はやっぱ大きいので使いどころがわかってれば強そう。
もうちょっと使ってみます。

今回のSSは最近作ってみて結構お気に入りの装備なんだけど
どうもマギュルが使いやすくてあんまり使っていない。
スキルも通常矢強化と攻撃力UP小、回復速度+1と地味に使える。
ただ武器スロ2使っているのでティガアローが担げないのが個人的にネックかな・・・。
スロ2のお守りがあればティガアローにできるし、
今のままでなにか一発発動モノのお守りで軽いスキルなら追加もできる。

そんな感じ。では失敬するノシ

村住まいのアシラさん。

ごきげんようペル人ですm(_ _)m

あいかわらずユクモ村暮らしをしております。
村の☆5まで行きました。
ここらからだんだん敵の種類もいい感じになってきて
面白くなってきてます。

集中のつく装備が作れるようになって、
立ち回る分には楽になってきた感もあるけど
自分の腕とこの辺の敵の速度でトントンくらいなのかなと。
☆4までの敵相手にしてる分には集中なくてもいけるかな?と思っていたけど
実際集中つけてナルガやらベリオロス、レウスとかとやってみると
振り向きに溜め3ぎりぎりだったり間に合わなかったりと
やっぱり集中必要だなと思いました(笑)

アシラさん

採取ツアー行かなくなってきたけど今の採取装備

やっぱマギュルが優秀で
他の装備を進んで作る必要があまりない?でも見た目がな・・・。
ジンオウガ倒してユクモチケットもらったから
真ユクモの弓作れるようになってこれがまたなかなか強い。
下位装備だと連射弓は195がMAXで
真ユクモの弓が攻撃力185の溜め3連射3で
この上はティガ弓の攻撃力195溜め3連射4があって
下位だとこれ以上の連射弓はない。

装填数UPつければ鹿弓が溜め3溜め4連射。
アルカマハレダがデフォルトで溜め3連射3溜め4貫通4と
腕さえあれば他にも使ってみたい弓はまだいくつもある。
ほとんど無属性ですんでしまうので属性弓も使って行きたいところではあるんだけど。

村番台オンリーで行こうと思ってたけど集会所もやろうかなと考え中。
村のモンスターが相手だと自分のレベルでもあまりきつさを感じないので
このまま下位装備でどこまでいけるのかやってみるのもいいかなと。
最近で一番きつかったのはP2G村上位のマ王。

どこかで区切りをつけないとP2Gすすめる時間がなくなってしまうので
村で一区切りでも良いかと思うけども。

マギュルが作りやすい割に優秀なのは異論はないけど、
クシャも村長☆4だったはずなので作成段階としては
同じくらいなんだな・・・。素材の集めにくさがだいぶ違うか(笑)

上のアシラ装備もそうだけど
今回は一式で作ったことない装備も作っているので
その辺も結構新鮮。

ファーストキャラでは下位は埋めただけで
さっさと上位に行ってしまったので装備はほとんど作らなかった。
マギュルが作れるようになる前は
ジャギィ一式に足だけハンターにして千里珠6個(武器スロ1)入れて
自動マーキングとかにして使ってたけど
性能(捕獲の見極め、攻撃力UP小、回復速度+1(さらにもう一スロ必要、ない場合は削る))
見た目とも結構よかった。
武器もフロギィリボルバーⅠ~Ⅲとか作りやすい使いやすいでいい感じ。
アルカパトラ系列ようするにアムニスの前身はこの段階なら
かなりの有力候補で集中がない所為で
逆に貫通に化けにくく(笑)曲射が爆裂だったりと強力。

だんだん戦わなくなってしまう
☆1~4までのモンスターともうちょっと遊んでも良いような気もしてきた(笑)
最近になってやっとロアルドロスの戦い方がわかってきたような気がする。

使ったことないスキルとか
まだまだやってないことが山ほどあるので、
やるごとにやることやりたいことが増えて困る。

とりあえず村終わらそう。
では失敬するノシ
プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
