

SNSをのぞく

こんばんは、ペル人です。
最近ソロでプロ北しか行ってないのもあって、
他のプレイヤーさんのブログにプロ北とか迷宮の森とか
入ってると気になってみてしまいますw

前の日記の補足で、
わかりやすくするために鋼鉄のようなさそりの尻尾も売却した形のSSを
乗せましたが、鋼鉄の矢筒にして露店に並べれば
鯖事情も入りますが収入は増えると思います。

また売れるのかどうかわかりませんが緑ハーブも一時間100個くらいでるので
ちょっとプラスにはなるのかも。緑ハーブというと名無しの前提クエストで大量に使うイメージですね。

ジュエルソードによる宝石も売却した形だったんだけど、
その期待値はこちらのブログを参考にしていただくわかりやすいかも。

あげにっきさん

勝手に紹介させていただいてますがドロップ率の検証などの記事が
非常にわかりやすいです。
記事によると25000匹の検証で期待値は一匹あたり58.7zとあります。
プロ北で一時間狩り終えたあときちんと見てなかったので
おおよそになりますが50k↑はいってたと思います。
最大の問題は持ち替えですかね。慣れたら気にならないレベルだと思いますが
ダメな人はダメなのでストレスを感じるようならやらない方がいいです。


前置きが長くなったけどただいまスキルテスト中ということで
公式SNSを覗いてきました。

接続障害の報告がやたら多い、方々でログインゲーと書かれている日記が目立つ。
テストする前の事前準備レベルであいかわらずの仕事ぶりですね・・・。
揚げ足取りになっちゃうけどスタートから
テスターのやる気をそぐようなことはしないように頑張ってくださいとしか言えない。

とりあえずみたのは

・グリードのスレ
・ABのスキルのスレ

です。グリードについては詠唱追加されない方がいいにきまってますが
なぜグリードに詠唱追加したのかわからないのでなんとも言えません。

スレの中で気になったのは

・サーバー内Zenyの増加傾向を抑制するためではないか
・グリードによる迷惑行為
・メカニックの火力が(ry

かな。6月のノーグ2配置変更以降ゼニ生産速度が上がったのは
否めないでしょう。まあメカだけじゃなくあそこで狩できるキャラなら
グリードが無くても収集品だけで1M↑はいくらしいのでなんとも。
カードも値下がってはいるものの地デリが出れば収集品だけでもうまいのに
ボーナスもつく。マラソンで増えたメカに多分需要もある。
経験値もお金も両方稼げるのが点数高すぎるとは思う。
それなりに敷居は高い。

お金の増加といえばアンバサ錬金がありましたね。
あれも何の敷居も無く一時間に何Mも稼げてうまかったらしい。
どこのサーバーも大抵走れる環境になっていたと思われるので
やろうと思えば誰でもできたのも問題。

あとスイカ割りも血枝でにくくなった後でも
結構稼げたらしいのでやってた人は結構稼いだっぽい。
自分も付与つけるためにブラジリスいって
スイカあったら割ってましたが、
天上のフルーツジュースが1個でもでれば狩りに行く前からホクホク。
氷もペンギンみたいなやつ以外は露店で10k↑で売れるみたいだった。
カート整理で9800円で並べて置いといたらすぐ売れた。

後気になるのは葱でモスコビア。
できるキャラがいないけどこれもかなりのものらしいですね。
しおれない薔薇や水晶鏡、ひとくちケーキなど収集品単価が高い。
どのくらいの金銭時給なのかわからないけど1M下回ることは無いでしょう。

となるとお金が増えてる原因は
ほとんどイベントか配置変更がらみってことになっちゃう。
政策ミスってことになるのかな。
ゼニー関係が理由ならグリードに中途半端な詠唱つけても焼け石に水だと思う。
ただ迷惑行為?防止ならちょっとは効果あるかもしれないけど、
これもあんまり意味無い。普通にBSやってる人たちがわり食うだけ。
スレにあったようにルート権を調整した方が良いのではと思う。
ただ時間を延ばしただけだと、敵にダメージを与えてとんでしまった場合、
(仮にAxT二確だったとして一発トルネードきめて飛んだら、
FA+HP五割で65%いくっぽいのでルート権確定?)
その後来てMOBを倒した人が長時間拾えない状態になるかもしれないので、
フィニッシュ決めた人かPTメンバーじゃないと拾えないとかにしてみるとか。
あまり練って考えて書いてないので変こと書いてたらスイマセン。

一応ルート権は
ファーストアタック三割、敵のHPで七割の争いになるようです。

メカニックの火力についてですが
待望の範囲攻撃が使えるようになっただけで強いわけではないと思います。

例でウア一確など書かれてましたが
AxTもレベルで威力が上がるスキルなのでレベルが上がれば何とでもなりますが
レベル100でウア一確するには
STR120、VIT50
+8特化44%達人の斧(風付与)
ノッカーべべ(極めて親しい)、、ロウィーン肩、Wガリオンアクセ
くらいやっとけば最低ダメ23172くらいになります(らとりお調べ)

あとはレベルが1上がるたびに約1%くらいあがるので
116レベルくらいあればべべはエンジニアにしても大丈夫です。

何が言いたいのかと言えば装備にお金はかかる。
別にメカニックに限った話じゃないですけど・・・。

ノーグ2確するにしたって赤マーチン必須
(140くらいまでいけば付与無し二確達成可能かもしれないけど遠すぎるので未計算)。
よってそれだけで鯖によって違いますが40Mかかります。
自分も最近メカニックばっかりやってますが、
稼いだお金がメカの装備に消えるスパイラルの中です。
まあ買ったのはたれモロクとミストケースc、真紅の薔薇なんでメカ以外でも使えますけど、
かなり稼がないとメカ以外の装備にお金を回せるところまで行かないので、
みんな結構必死なはず・・・です。

感じることとしては物が無いんですよね。
みんなお金はちょろっともってて、でもほしいものがないからたまに露店とかで見かけると
ちょっと高くても買っちゃう。敵がドロップするものならまだいいですけど
パッケージ品はどうにもなりません。有用なものほどほしい人もいるので値上がる。
わかりやすいところで言うとライド帽とか?

話がだいぶそれたけどゼニー消費しても良いと思えるような
システム考えるしかないですよね。ゲーム内にガチャガチャとか置いといたら
みんな結構やるんじゃないかなw
1Mでカード一枚とか、ボスcとかは出ないようなラインナップにして
カード帳との差別化ははかるようにしたりとか、思いつきで書いてるだけなんでスルーでお願いします(爆)。


ずいぶん長い日記になってきたので最後にABのスレについて。
グリードのスレと比べると紳士淑女の集まりでした。

気になったのはクレメンティアとカントキャンディタスをかけると
ブレスや速度で上書きできないってことらしい。
今回JOB補正がついて強化される形になったので
下位のスキルで上書きできない仕様にしたっぽいけどこれはないな・・・。

JOBボーナスがつくことに反対はないけど上書きできる仕様にはしておいてほしい。
ややこしいならなしでもいい。
こういう仕様にされると言い方は悪いが、
AGIがちょっとあがったからどうなってるとか細かいところまでわかってないのに
ハイプリお断りみたいな空気に大多数の人が流されてなるのがいやだから。

現実問題リニューアルしてから最近までハイプリだったけど
ABじゃないと安心できない人ばかりで肩身が狭かったよ。
でもそれはしょうがないことだからハイプリのままでいたかった気持ちはあったけど
マラソン走って67から上は上げてしまった。
周りのプリさんよりかは支援経験があるつもりだけど、
形だけでもこれ以上抜かれるのは癪だったので。

とりあえず上書きできないと前衛の支援のかけ直しが大変になりそうなので。
もし範囲でかけちゃってたら前衛が先行してる最中に支援が切れることになりそう。
上書きができるなら前衛が出る前にブレス速度のかけ直しができる。
範囲でかけ直ししてたら多分SPがマッハ。
釣りが一人ならその人が帰ってきたときに全体の更新ですむかもしれないけど
釣りが二人でしょうがないので釣りが戻ってくるたびに範囲で支援更新
→SPマッハで教授の仕事が増えるとかになりそう。

もしくは余計にめんどくさいけど前衛に離れててもらって範囲支援に入らないよう
事前に言っとくとか?そうすれば釣りがどっかいってる時にベースの支援は更新して
釣りには個別に支援ができるけど、こんな負担は正直いらない・・・。

とりあえずこんな感じで、では失敬するノシ


でも最近ソロばっかりだけどねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
