

MH3G 新米弓師のつぶやき

久しぶりにモンハンの記事書きます、どうもヘルシアですm(_ _)m

ぺっ子拡散

最近よく使ってる拡散の装備。

G級になってから、なかなか新しい装備作る気にならなかったんだけど、
いい加減しんどい敵が増えてきたのでG級防具で新調したのがこちらです。
あまりスキルとかはきちんと考えてなくて

集中、拡散強化、回避性能+1、広域化+1

となってます。お守りは回避性能+3スロ3。
ぶっちゃけ広域化はあんまり要らないんだけど、
港のクエストは弟とペアでやっていたのもあって
回復薬の効果が半分PTにも行くのでないよりかはあってもいい位のレベル。
前作くらいからオトモも随分優秀になってきたので
オトモの回復にも使えるけど、そこまで深く考えて動いてはいないw
オトモの体力が減ったから回復薬とかはやった事は無いです。
自分が減ったときに回復薬使って生きてたらオトモも回復するとかその程度。

今回から追加されたブラキディオスの弓が非常に強くて
途中からそればっかになってしまい適当さに拍車がかかった事は反省している。

とりあえず距離とって死なないように立ち回りながらぶっぱしてるだけで、
なんとかなってしまう敵が多く、それが楽でずるずるとここまで来てしまった。
まあソロじゃなくペアでやってたからそれもある、ソロだったらもうちょっと苦労してたはず。

なので最近は連射の弓を担いで狩りに行く事がやっと増えてきた。
弱点がよくわからない敵に対してや連射があまり有効と思われない敵に対しては
とりあえず、この弓を担いでぶっぱしてますが、
それ以外では連射弓を極力担ぐようにしてます。

今作は強撃瓶の使えない弓が多く
元から強撃瓶の使える弓の方が威力の面でやっぱり使いやすい。
今まで強撃瓶が使えるのがデフォだったのでその感覚の所為もある。

つまり強撃瓶なんか使えて当たり前の状態だったのに、
強撃瓶の使えない弓なんかいまさら担がねーよといった心象がどうしても。

今のところ最も担いでいないのは貫通弓。
胴の長い敵に対して通すように撃つんだけど、
エフェクトの所為なのかどうも当たってる感じがしない、特に無属性。

撃った時のエフェクトでなんとなく判断してるんだけど、
それができないから撃った気がしないので使っててあまり楽しくない。
まああまり使ってないのでもうちょっと使ったら気にならなくなるのかもしれないけど。

今作は細かいつっこみどころがかなりあるものの、
まあやっぱモンハンって感じで新しいモンスターとかは
戦ってて面白いやつも結構います。

今のところ印象深いのはブラキディオスとナルガ希少種かな?
水中戦に関しては弓は持ち味を生かせない事が多く
なかなか楽しめないのであまり水中戦はやりたくないというのが現状。
最近水中闘技場でガノトトス亜種とロアルドロス同時っていうのペアでやったけど、
ソロでやる気にならない位被弾しまくりでやばかった。

あと今作は情報が今までと比べて全然ないので
新しいモンスターの何処が弱点だとかよくわかってないのが多く
よくわからないからとりあえず爆破属性でっていう流れになっちゃう。
本来は回数こなして掘り下げていく楽しさみたいなものもあると思うんだけど、
まだそういう域に達するのは遠いです。共有する仲間みたいな相手もいないし・・・。
弓でどうこう検索しても覚醒パチンコ装備とか、
そんなんばっかで立ち回りがどうとか書いている人のブログが見つけられないし
動画もほとんどないようでお手本とか見つけられないので、
自分なりに何とかやっていくしかないね。
全然バリバリやってないのでなんとも言えないけど。

最初わけわかめすぎてどうしようもなかったナルガ希少種だけど
やっと普通に戦えるようになってきた。
尻尾振り回すたびに毒針飛ばしてきたり、攻撃の後にあんまり隙が無いし
頭は弱点じゃないみたいだし(尻尾が弱点らしい?)で戦いにくいことこの上ない。

で回避性能とかあんまり使ってなかったけど
回避性能と毒無効つけて何回も戦ってるうちになんとなく相手の近くにいても
攻撃が避けられるようになってきて
回避性能あるとこんな戦い方もできるんだなって気づかせてくれた。

まだまだ使った事無いスキルとかあるんで
気づく事もいっぱいありそうですね。
長くなってきたんで今回はこの辺で。
では失敬するノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
