

やるかやられるか

こんばんは、ウィスペ=ルでございますm(_ _)m
いつもながらいまさらの自分ですが・・・

ウンバラ語習得

ウンバラ語習得しましたー(in Heimdal)。
スマイルマスクはお肉と材料を交換すると楽に手に入りますね。
墨汁もってこいとか鳥の羽毛もってこいとか、なめらかな紙やら油紙もってこいとか
天津でカラ傘狩ったりするのがちょっとめんどくさかったw

これで付与のための属性原石を自前で調達できますな。
そのためにこのクエをやったわけですが。

70歳!!

で水付与してミノさん狩ってる訳です^-^
レベルが70になりました。
意識してなかったのでSS取り逃したよw

催眠術師のリセットで最初に育成のためにとっていた
カタール修練をカット。
とりあえずオーキッシュアックスの
STRペナルティがなくなると思われる補正込み60までSTRを。
DEXはJOB補正が+8なので素でとりあえず42。
残りはAGIに。

69~70に上がったときのポイントはどこに振ろうか悩み中。
HITの為ならDEXに振るのがいいだろうけど、
LUKに30振るのも現仕様なら
コストパフォーマンス的にはありかな。
攻撃速度を求めるならAGI。
しかしリニューアル前より大幅にASPDが上がっているため、
FLEE目的でもなければAGIに振る必要をそこまで感じない。
一番腹立つのがMISSが出たときなので、
狩場を広げるという意味ではDEXかなあ?
いまのところS=A=Dの三点フラットに近いステになってます。
AGIカンストは前よりロマンになってしまったようだ。

スキルは最終的にベナムスプラッシャーをとるつもりです。
斧はグリム使えないからね。
まだ暫定だけど完全に斧で行くか、小型用に短剣を一本携帯するかも考えてます。
いまさらPSPでモンハン2Gちょこっとやってるんだけど、
その影響が出ているw
ただ斧でやれるところまでやって納得できなかったらの話です。
小型斧も作るよ。

斧は基本的に二刀なので特化倍率が大きく、
自分は兄貴斧も使用するので通常のアックスより
最大ダメの部分に武器レベルも反映されるので、
与ダメにはあまり不満はありません。
むしろ今までやってきたキャラの中では、
すでに一発が重いほうに入ります(ミノには付与有りだけどDAで4桁でる)

あくまで大型に対してで、
小型に対してのダメはリニューアル仕様で
ばっちり下がるんですけどね;-;

その原因は今まで武器のATKにのみかかっていたサイズ補正が

最終ATK = ([武器ATK * サイズ補正] + ATKスキル・装備) * 特化・属性 + 基本ATK + 修練
基本ATK = [STR + DEX / 5 + LUK / 3 + BaseLv / 4]
武器ATK(最大) = [武器攻撃力 * (0.1 * 武器Lv + 1.4)] - STRペナルティ + STR + STRボーナス + 精錬
武器ATK(最小) = [DEX * (0.2 * 武器Lv + 0.8)] - STRペナルティ + STR + STRボーナス + 精錬
STRペナルティ = [武器攻撃力 * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (0.2 * 武器Lv + 0.8)]
STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]

自分に当てはめると(最大ダメで計算、相手は小型、武器はオーキッシュアックス)
今まで

STRが60と6の二乗で96
DEXが50なのでATK+10

ATK75の50%=37
足して143(最大ダメ)

DEXが(50*50%)*1.4で35
足して141(最小ダメ)

よって141~143

これから

ATK75*1.7=127足すSTR60=187(DEXが50なのでSTRペナルティなし、ボーナスは値が小さいので割愛)
187*サイズ補正50%で93(最大ダメ)

DEX50*1.4=70+STR60=130
130*50%=65

属性は100%とし最後に基本ATKや修練をを足す。
STR60+DEX50/5+レベル70/4=88

よって153~181?

あれ?あがってる?
たぶん前の式には属性かけてないからか?

得意な相手に対してダメージが上がった所為で、
下がってるみたいに体感するだけ?
一生懸命調べて書いたのに書いたのに!!

もうテンポよく狩りができるならどうでもいいよ!!

疲れてきたので一応まとめると、

武器レベル補正で最大ダメが伸びる
・最小ダメは今までどおり

多分、最小ダメはDEX依存で今までどおりなのに、
最大のほうは武器レベル補正の所為で高ATKになるほどダメージが超ばらつくと
いうことでFAでしょう。
あくまで単純に書いたら

ツーハンドアックス・・・ATK180武器レベル3

最大ダメ・・・180*1.7で306
最小ダメ・・・DEX補正込み40*1.4で56

56~306だよ!!この最後の部分だけ書けばよかったんジャマイカ。
疲れたので失敬するm(_ _)m


増えた幅の分だけダメが上がってるといえなくもない?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ヘルシアさん
Olrun・Vali・Breidablik在住
更新速度はゆとり(*´д`)

ついったー
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
